パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

錦玉  『金魚』

お盆も過ぎましたね。
長い休みは苦手です^^;

涼しげな和菓子を・・・と錦玉を作りました。

『金魚』
f0196398_1426264.jpg

またもや、金魚!
どこまで金魚好き?(笑)
レモン果汁入りの錦玉に、杏のシロップ漬けとかのこ大納言を入れました。

f0196398_14282245.jpg


この暑さはいつまで続くんでしょうね~?
秋が待ち遠しいです。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/14406867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやや at 2010-08-17 00:58 x
ん・・・? これはこういう金魚の型があるんですか?
だとしたらメチャメチャレアですね!
杏入りというのもさっぱりしていて美味しそう~

長い休みは苦手というの、もう首が千切れるくらいうなづいてしまいました(笑)
北海道は冬休みがソレですね。
Commented by cornet-1209 at 2010-08-17 07:01
>あややさん
毎年、GW、お盆、年末年始は、考えるだけで
憂鬱な気分になってしまいます^^;
こちらの長い夏休みもそう!
北海道くらいの長さで十分なのに(笑)

金魚の形の錦玉型があるんですよ!
尾が切れがちなので、型出しに気を遣いますが
気に入ってます。
Commented by maneki-basics at 2010-08-17 23:23
金魚、涼しげで可愛いですー^^。
そしてこのお皿、好き!
そうそう、そういえば、北海道や東北って夏休みが短いの?
実はそれを私は今年初めて知って(!)、そうなんだー!ってびっくりした~。
てっきり、日本全国夏休みは40日間ぐらいあるものだと^^;
Commented by cornet-1209 at 2010-08-18 19:10
>manekiさん
私もこのガラスのお皿は気に入っているんですー♪
結構使ってます!

北海道の夏休みは、1ヶ月あるかないかくらい。
もう新学期始まってますよ!
そのかわり、冬休みが長くて夏休みと同じくらいあります。
学生のときは、長い夏休みに憧れたけど
今思えば、ちょうど良かったのかも?
Commented by teckel-noisette at 2010-08-19 06:26
和菓子って奥が深いですね♪
金魚、かわいい。
娘が金魚好きで一時期十数種類の金魚を覚えたり、見に行ったり・・・
いつか作ってあげられたら喜ぶだろうなぁ・・・なんて思いますが
お写真を見ただけでも技が繊細!
あきらめます・・・
Commented by cornet-1209 at 2010-08-19 13:51
>teckelさん
娘ちゃんも金魚好きなんですね!
私と同じ(笑)
違うところは、本物の金魚じゃなくモチーフが好きなことかな?
この金魚、全然難しくないですよ。
型さえあれば、好きなように作れます!
by cornet-1209 | 2010-08-16 14:31 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)