パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

和菓子   『西瓜』 『金魚』 kawaii

役員の仕事が一段落・・・
ホッとしてます。

夏の和菓子を作ってみました。

『西瓜』
f0196398_1335685.jpg

ねりきり製です。
種は黒胡麻。

f0196398_1355513.jpg

この写真を撮った後、ラップをしたら本当にスイカっぽくって笑えました。


『金魚』
f0196398_1385446.jpg

こちらは錦玉羹。
レモン果汁入りの錦玉に、金魚の抜き型で羊羹を抜いて浮かべてみました。
この抜き型・・・2、3年前に購入したと思うのですが、やっと使えました(笑)
やっぱり可愛い♪
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/14330367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやや at 2010-08-04 16:34 x
わ~、きれいなスイカ!
ラップした姿、想像するだけでさぞ本物ぽいかと。
これを見たとたん、去年作ったジェノワーズの皮に寒天のスイカを流した和菓子を思い出しました。
あの時はお互い皮がヨレちゃったんですよね・・・(笑)

金魚の型、可愛いですね。尾びれがいかにも金魚っぽいし。
やっぱり手で作ったおっとっととは違います(笑)
Commented by teckel-noisette at 2010-08-05 16:27
和菓子も夏真っ盛りですね!
スイカの種が胡麻って、小さいのになんて巧妙。
夏の金魚ってやっぱり涼しげですもんね。
流石和菓子。
今朝の天気予報、地元は最高気温37度だとか・・・暑すぎる。
役員さん一段落とのこと、本当にお疲れ様でした。

Commented by cornet-1209 at 2010-08-06 10:10
>あややさん
例のスイカですね(笑)
あれは、どうやったら皮がよれずにすむんでしょうね~?
こちらのねりきりは、あのスイカより全然簡単です!

私も以前、ねりきりの金魚が泳ぐ錦玉を習ったことが
ありますが、「金魚」じゃなく「鮫」になってました(笑)
あややさんのは、ちゃんとした「金魚」ですよ!
Commented by cornet-1209 at 2010-08-06 10:12
>teckelさん
小さな胡麻が8粒ほど付いているだけですが
これがなかなか!
味のアクセントになってます!

こちらは、毎日毎日暑いです^^;
今年は帰省しないから、なおさら暑さを感じてます(笑)
Commented by kokuwa_kokuwa at 2010-08-09 22:10
わぁ~~~~~どっちもかわいい
食べるのはもったいないくらい
スイカ本物みたいですね

金魚も涼しげでいいですね
夏のお菓子って感じで
こう暑いとこんな口あたりがいいお菓子がいいですね
Commented by cornet-1209 at 2010-08-15 21:11
>kinakoさん
毎日暑いですね~^^;
こうも暑いと和菓子を作るのも食べるのも
億劫になってしまいますが、今日久しぶりに和菓子屋さんの
ねりきりを頂きました。
「ほおずき」を模したものだったのですが
形も可愛くて、美味しかったです~♪
私も作ってみたくなりました!
by cornet-1209 | 2010-08-04 13:13 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)