パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

和菓子  『蛍』 『かりんとうまんじゅう』 『南瓜』

和菓子教室に行って来ました。
夏の単発教室です。

『蛍』
f0196398_16453437.jpg

りんご果汁とソーダ水入りの錦玉羹と透明の錦玉の二層になっています。
透明の錦玉の中には、蛍に見立てたかのこ大納言と水草の緑に色付けした羊羹。
夏向けの爽やかな和菓子です。

f0196398_1653241.jpg

自分で作るときは、もうちょっとレモン果汁を入れるかな?

『かりんとうまんじゅう』
f0196398_16542914.jpg

黒砂糖入りの皮のおまんじゅうを蒸した後、油で揚げています。
ちょっと重たい感じをイメージしていたのですが
揚げたては、サクッと軽い!
くどくなくて、意外とあっさりしてました。
普通のおまんじゅうを揚げてもこのような食感にならないそうです。


『南瓜』
f0196398_171525.jpg

かぼちゃを模ったねりきり。

f0196398_1722130.jpg

中餡は、白餡にかぼちゃパウダーとかのこ大手亡。


本当は・・・
もう一種類作ったのですが・・・
アクシデントがありまして、帰宅途中思いっ切り落としてしまったのです^^;
フィルムでちゃんと包んでいたし、容器にも入れていたので大丈夫かな?と思っていたのですが
家に着いて確認してみると、部分的にポロポロっと崩れてました(×_×)
『玉蜀黍』という、トウモロコシを模った焼き菓子で、
パウダーも使っているので、香ばしくて『焼きトウモロコシ』っぽいお味。
形も可愛らしかったのですが・・・ちょっと写真を撮るような状態ではなくなってました(苦笑)


この頃、家族はあまり和菓子を食べなくなったような・・・
やっぱり暑いからかな~?
息子は、喉ごしのいいものばかり食べたがるし、和菓子の減りが遅くて困ります^^;
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/14304789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rikumamacafe at 2010-07-31 18:25
お久しぶりデス(*^_^*)

ワタシも単発にお伺いしたかったのですが日程が合わず(・_・;)
お料理教室もお休みしちゃいました。

こんな素敵な和菓子作れるcornetさん羨ましい(*^_^*)

暑さに負けずお体に気をつけてお過ごしくださいd(^-^)ネ!
Commented by kokuwa_kokuwa at 2010-07-31 22:38
こんにちは~
いつも言ってますが和菓子は季節感があっていいですね
どれも美味しいそう♪♪
かりんとうまんじゅう姫路に有名なお菓子屋さんがありますよ
初めて食べたとき感動でした
かぼちゃかわいいし、おいしいそうだし最高

家族みんな夏バテ??
食べないなら代わりに私が食べてあげますよ~(笑)
Commented by teckel-noisette at 2010-08-01 12:06
蛍、涼しげ~。どんどんいけそう!
やはり暑いと消費量が減っちゃうんでしょうかね?
私も夏だけはケーキとチョコレート摂取量が減るんです。
アイスクリームも殆ど食べないけど(家族は1年中食べてる^^;)
この次期だけは冷凍庫の、また外で、食べちゃいますもんね。
Commented by cornet-1209 at 2010-08-02 21:04
>rikumamaさん
お久しぶりです!
まだまだお忙しそうですね。
rikumamaさんも、お体に気をつけてくださいね!
Commented by cornet-1209 at 2010-08-02 21:07
>kinakoさん
私、かりんとうまんじゅうは初めてでした!
もっと油っこくて重たい感じかと思っていたのですが
サクッとして美味しかったです~♪

夏バテなのかな~???
ご飯(お米)もあんまり食べてくれなくて^^;
パスタやお蕎麦とかはよく食べるんですけどね~・・・
Commented by cornet-1209 at 2010-08-02 21:13
>teckelさん
最近、お菓子を作ってもあまり食べてくれないんです(>_<)
何だか作りがいがなくて・・・
息子も以前はあまり食べなかったけど、この頃はよくアイスを食べますよ!
シャーベット系が好きみたい。
時々、食べ過ぎることがあるので、チェックしています(笑)
Commented by あやや at 2010-08-04 16:43 x
私もつい最近この「蛍」習いましたが、
ソーダのシュワシュワ感が意外と出ていて、さっぱりしていましたね。
かりんとう饅頭はこの次習うのですが、見るからにカリッとしていて香ばしそう。
私は歯ごたえのあるものが好きなので楽しみです。

そちら、さぞ猛暑なんでしょうね。
札幌はここのところ暑くても27、8度、風はさらさら・・・それはいいのですが、
食欲不振とは無縁の気候で、夏ヤセはとうてい望めません(笑)
Commented by cornet-1209 at 2010-08-06 09:45
>あややさん
あややさんも「蛍」を習われたんですね!
いつもの錦玉より、さっぱりしていますよね。
かりんとうまんじゅうは、そんなに固さはなかったです。
あややさんには、物足りない食感かも?

毎日暑いですよ^^;
北海道がうらやましい~!
でも、暑くても部屋はエアコンが付いているし
全然痩せませんよ(笑)
by cornet-1209 | 2010-07-31 17:20 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)