パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ポテト饅頭/花ぐるま

今日から和菓子のハイセミナーが始まりました。

『ポテト饅頭』
f0196398_17403287.jpg

本物のじゃがいもに見えませんか?(笑)
皮には、お醤油、シナモン、ざらめなどが入っていて
じゃがいもの皮の雰囲気を出しています。

f0196398_1742388.jpg

中餡は、白餡と蒸かしたじゃがいもを混ぜたもの。
温かいうちにいただいた方が、じゃがいもの味がはっきりして美味しいです。


『花ぐるま』
f0196398_17443159.jpg

三色に色づけしたねりきりを棒状にし、シート状にした杏のジャム入りの錦玉で巻きました。
氷餅をまぶしてあります。
これは、春や初夏のイメージの和菓子かな?

今日は、久しぶりに大量?のねりきりを練ったので、ちょっと腕が疲れてしまいました^^;
こんなことじゃダメですね(苦笑)
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/14251491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやや at 2010-07-23 22:27 x
「ポテト饅頭」、私も以前習っていて、秋になると作ります。
形を丸くして「男爵」、少し細長くして「メークイン」なんて言ったりして、
けっこう人にウケるんですよね(笑)

「花ぐるま」、いかにも雅やかなお菓子ですね。
大量の練りきりを練るのは私もなるべく避けたいです・・・(笑)
Commented by teckel-noisette at 2010-07-24 03:08
これはジャガイモが入ってるんですね~。おいしそう!
見た目、わかさいもより全然「おじゃが」ってかんじですよねって
あちらはさつま芋だったかな?
それにしても、よくここまで似せられるな・・・
Commented by cornet-1209 at 2010-07-24 14:57
>あややさん
「ポテト饅頭」、可愛らしいですよね!
春には「新じゃが」、秋には「メークイン」や「男爵」というのもいいですね。

久々に大量のねりきりを作りました。
家で作るときは、いつも少量なので・・・
暑いし、腕は怠いし、結構大変でした^^;
Commented by cornet-1209 at 2010-07-24 15:00
>teckelさん
パッと見ると、お菓子には見えないですよねー。
わかさいもは、お芋は入ってなくて、形だけですが
これは、しっかり「おじゃが」の味がしますよ!
by cornet-1209 | 2010-07-23 17:53 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)