パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

涼菓 とまと/まんごー

梅雨が明けたようですが・・・
毎日、暑くてたまりません^^;
暑い時に食べたくなる口当たりのいい和菓子を作りました。

『とまと』
f0196398_16364480.jpg

プチトマトのコンポートを作り、りんごのすり下ろしとレモン果汁を入れた寒天に閉じ込めてみました。
爽やかな味になり、トマトがジューシーです。
結構適当な?配合で作ったのですが、なかなかいい感じに出来上がりました。
でも、もうちょっと酸味を利かせても良かったかな?


もう一つは『まんごー』
f0196398_1642614.jpg

マンゴーピューレにレモン果汁を入れて寒天で固めたものを、水饅頭にしました。
これは、以前に習ったものですが、レモン果汁を多めに入れて爽やかさアップです(笑)




昨日の夜、大失敗をしてしまいました。
ウーロン茶を作ろうとお湯を沸かしていたのですが、ケトルにひっかけてしまい
足元に熱湯が・・・(>_<)
すぐに冷やしましたが、左足の痛みに耐えきれず病院へ・・・
今は痛みは治まりましたが、包帯ぐるぐる巻きのため靴が履けないのです^^;
明日は、出かけなきゃいけないのに・・・
午前中に病院に行き、何とか小さく処置してもらわなきゃ!
ほんと、情けないです(×_×)
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/14222799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teckel-noisette at 2010-07-20 05:55
涼しげですね♪
テレビを見ていると、連日猛暑のニュース。
こんなおやつがピッタリですよね。
それと・・・
火傷って暫く痛みが続きますが、いまはどうですか?
自分が、子供が、甥っ子が火傷をしてるのでその怖さは計り知れない・・・
早く完治しますように!
Commented by あやや at 2010-07-20 21:00 x
こちらを開いたとたん、あうっ・・・と声が(笑)
大好きなんですよ~、トマトのコンポート。
すりおろしリンゴとのコラボはやったことがありませんが、
甘酸っぱさが増してさわやかそう・・・

火傷、大丈夫ですか?
手に小さな火傷をするのは、お菓子やパンを作っていたらしょっちゅうですが、
足の火傷はさぞ不便なことでしょうね。
悪化しないように、どうぞお大事になさって下さいね。
Commented by cornet-1209 at 2010-07-23 17:26
>teckelさん
暑いですよぉ^^;
昨日も今日も38度越えです・・・。
風が熱風です!

火傷・・・何とか水疱にならずに済んだようです。
すぐに水で冷やしたのが良かったみたい。
一時は「仕事に行けないかも?」と心配しましたが
ホッとしてます!
火傷は本当に怖いですよね。
最近、注意力散漫になっているようで・・・
気をつけなきゃダメですね!
Commented by cornet-1209 at 2010-07-23 17:32
>あややさん
トマトのコンポートとすり下ろしりんごは、なかなか合いますよ。
実は、ある和菓子屋さんの真似でして・・・(笑)
それは、コンポートではなくトマトの羊羹とのコラボだったのですが、美味しかったので作ってみました。
もうちょっと酸味を足した方がいいかもしれません。

火傷は、大丈夫です。
まだ皮膚の色は、何とも言えない色になっていますが
水疱にはならなかったので・・・
靴を履くと、擦れて時折痛みますが
以前よりは治まってきました。
もう少しで、ガーゼも取れそうです。
by cornet-1209 | 2010-07-19 16:58 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)