パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

七夕に・・・

今日は七夕ですね。
お天気はよくないようですが・・・
今夜、星は見られるでしょうか?

七夕に因んでこんな和菓子を作ってみました。

『願い星』
f0196398_14364034.jpg

パイナップル果汁を寒天で固め、星の抜き型で抜いたものを
夜空に見立てて、青く染めた寒天で閉じ込めました。
下は、レモン果汁と乳酸飲料を入れた爽やかな淡雪羹です。

今回は、寒天を流すタイミングが上手くいき、バタバタせずにすみました(笑)


こちらは、『竹筒水羊羹』です。
f0196398_14415116.jpg

いつもの水羊羹も趣きが変わりますね。
f0196398_14444350.jpg

何故か息子は、この水羊羹が気に入ったようで、いつもより食べてました。
爽やかな竹の香りが良かったのかな?
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/14138986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teckel-noisette at 2010-07-08 07:28
息子君はおかあさんから沢山、日本の趣をもらってるんでしょうねぇ。
それにしても願い星の涼しげで、爽やかな事。
今日が七夕だって、娘から聞いて知りました。
私の中では「7日は歯医者」でした・・・まったく風流無し--;

竹の水羊羹は、京都からお取り寄せするもんだとその昔、思っていたんですよ。
cornet san 流石。
Commented by kokuwa_kokuwa at 2010-07-08 19:13
こんばんは
すごく涼しげなお菓子たち

願い星は涼しげで、さわやかな感じでおいしそう
七夕にぴったりなお菓子ですね

竹筒にいれた水羊羹
こちらもおいしいそう
水羊羹大好きです
Commented by cornet-1209 at 2010-07-08 21:15
>teckelさん
夫や息子は「ふ~ん・・・」という感じですよ(笑)

生の竹は、たまたま見つけたものです。
プラスティック製のものもありますが、ちょっと味気ないような気がして・・・
プチ贅沢?してみました^^
Commented by cornet-1209 at 2010-07-08 21:18
>kinakoさん
こんばんは^^

願い星は、実はほとんど思いつきで作ったので
「ああしたら良かった・・・こっちもこうしたほうが・・・」と
後悔ばかり?

竹筒水羊羹にすると、涼しさが倍増しますよね!
Commented by あやや at 2010-07-11 21:30 x
ああ、「願い星」いいですね、涼やかで、爽やか。
いかにも七夕らしくて、やっぱりこういう節目を大切にしなくては・・・
と、何もしなかった私は反省です。

竹筒羊羹も見ているだけで竹の香りが漂ってきそう・・・
ワンランク上の水羊羹ですね。めちゃめちゃ食べたい~(笑)

Commented by cornet-1209 at 2010-07-12 13:23
>あややさん
最近は、こういう事がないとなかなか和菓子を作れなくて^^;
秋くらいには、役員の仕事も落ち着きそうなので
もっと色々作れる時間ができるかな~と思っています。

本物の竹を使うとやっぱり違いますね!
息子は、笹の葉と竹筒に鼻を近づけてクンクンしてました(笑)
by cornet-1209 | 2010-07-07 14:46 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)