パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

かすてら/かりんとう

和菓子セミナーに行って来ました。

『かすてら』
f0196398_1331945.jpg

噂には聞いてましたが(笑)やっぱり難しいですね^^;
ちょっとした混ぜ加減、オーブンのクセなどで、焼き上がりがかなり違ってくるようです。
私たちのカステラは、何とか合格点だったようですが(ギリギリ?)
違うメンバーのカステラは、中心が少し凹んでいました。
同じ機種のオーブンですが、個体によって熱の当たりが微妙に違うんですよね。


焼き上がりの翌日、翌々日が美味しいということで二日経ってから食べてみました。
f0196398_13375119.jpg

甘さも控えめで、しっとり美味しかったです。
ねっとり感があるタイプのものもありますが、私はこちらの方が食べやすいかな?
自宅でも作ってみたい!と思いますが、あの卵の量を考えるとなかなか挑戦しづらい・・・
失敗したことを考えちゃうので(苦笑)
でも、いつかは挑戦してみたいです!


もう一つのメニューは『かりんとう』
f0196398_1344185.jpg

二種類ありますが、どちらも黒糖味。
つや有りとつやなしです。
息子は、「売っているのよりこっちが好き!」と、ぽりぽりほとんど食べていました(笑)



セミナーは、あと1回あるのですが、次回のメニューは秋のメニューなので
今は、食材がなかなか手に入りにくいそう・・・
なので、来月からハイセミナーになります。
色々メニューを見せてもらいましたが、惹かれるものがたくさんあり、とっても楽しみです♪
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/14081072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやや at 2010-06-30 00:30 x
あ、カステラ・・・!
実は今、何度も作って手の内に入れようとしているところなんですよ~
実際難しいですよね。
あの量で何度も作ると、食べるものけっこう一苦労だし(笑)

かりんとう、おいしそうですね~
息子さんにいっぱい食べてもらえて作り甲斐がありますね。
Commented by teckel-noisette at 2010-06-30 05:31
カステラこそ、(私が^^;)こちらで食べたくなる御菓子トップ3に入ります!
いぜんお教室で先生にカステラ型を薦められて・・・ちょうどバーゲンになっていて。
買ってないんですけどね~。
かりんとうは学生時代にバカの一つ覚えみたいに、作り続けてた頃を思いだしました。
上のお写真みたいには全然いかなかったですよ!これもキレ~だわ。
Commented by cornet-1209 at 2010-06-30 09:13
>あややさん
本当に難しいですね~。
作りたい気持ちは大いにあるのですが、出来上がりの量を考えると躊躇してしまいます^^;
でも、作らないことには上達しないですもんね。

かりんとうは、市販のものよりあっさり味でした。
こちらは手軽に作れそうです(笑)
Commented by cornet-1209 at 2010-06-30 09:18
>teckelさん
私もカステラの木枠、ちょっと迷ってます(笑)
カステラが上手に作れるようになったら、かなり自慢ですよね!
そこまで出来るようになるかは、疑問ですが^^;

かりんとう、私は初めて作りました!
元々、かりんとうは好きですが、手作りは美味しいですね~。
Commented by maneki-basics at 2010-07-02 23:43
カステラ、きっと焼くとはまるんだろうなと思いつつ、まだ挑戦したことがないです。一度簡単にできるレシピで作ったけど、やはりそれなりの大味だった。残念。
かりんとうは息子の大好物!作ったらきっと目を丸くして驚くと思う~(笑)。
Commented by cornet-1209 at 2010-07-03 18:01
>manekiさん
カステラは、何度も挑戦しないと上手く出来ないみたいです^^;
作るのはいいけれど、その後の消費に苦しみそうで(苦笑)
かりんとうは、その点気軽にできそう!
でも、サクッとした食感にするためにじっくり中まで揚げるのに
時間がかかっちゃうけど・・・
by cornet-1209 | 2010-06-29 13:54 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)