パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和菓子  『清流』

今日は『和菓子の日』ですね。
最初は、涼しげな錦玉の和菓子を作ろうかとも思ったのですが、
うちの家族はあまり食べてくれないんですよね^^;
なので、求肥で『清流』を作りました。

『清流』
f0196398_131867.jpg

色づけした羊羹を楓と鮎の抜き型で抜きました。

中は黄身餡。
f0196398_1365535.jpg



黄身餡入りの求肥を食べると懐かしくなります。
小さな頃、求肥の和菓子が大好きで、よく母親にねだって買ってもらいました。
そのとき食べた求肥の中餡が黄身餡だったのです。
もちろん、その頃は黄身餡だとはわからず「黄色の餡は美味しい!」とだけ思ってましたが(笑)




同じ職場のSさん。
和菓子が大好きだということを聞きました。
いつもお世話になっているし、お口に合うかわからないけど、羊羹を差し上げようと
一昨日「良かったら・・・」と、本練り羊羹を作ってお渡ししたのです。
翌日、「美味しかったよ~!みんなであっという間に食べちゃった!息子が作り方を教えてもらって家で作ってほしいと言うので、教えてくれる?」なんて、とっても嬉しいことを言ってくださって・・・
何だか気持ちが温かくなりました!
和菓子を作っていて良かった~。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/13982975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやや at 2010-06-16 17:34 x
涼しげな意匠の和菓子ですね~
コーデュネートも清涼感あふれていてステキです。
求肥と黄身餡の組み合わせは優しいお味で、私も大好きです。

和菓子って人様に差し上げると、洋菓子よりむしろ喜ばれるような・・・
いずれにせよ手作りのものを喜んで頂けるのは、作り手冥利につきますよね。
Commented by teckel-noisette at 2010-06-17 06:02
プレゼントをした後に「作り方を教えて」と言われると嬉しいですよね。
時に簡単には教えにくかったり(特別な型や材料が必要など)もすけどねぇ。
それにしても何て涼しげ!
これはもう、和菓子のマジックです♪
Commented by maneki-basics at 2010-06-18 22:08
>鮎の抜き型で抜きました。
今日はこの一文にむちゃくちゃウケました。
鮎、こんなちっちゃく抜く型があるなんてー!!可愛すぎる!!
私も最近、ご近所友達にお菓子のレシピを教えたりするんだけど、
こんな素人のでもすごく喜んでもらえてる~(;;)。
今まで周りにお菓子作りする人がいなかったし、ちょっと新鮮で嬉しいです。
Commented by cornet-1209 at 2010-06-18 22:54
>あややさん
求肥と黄身餡の組み合わせは美味しいですよね~♪
食べるたびに小さな頃のことを思い出します。

羊羹は、こちらが恐縮してしまうほど喜んでくれて・・・
そうですね・・・洋菓子よりも和菓子の方が喜ばれるし
びっくりされるかもしれませんね。
Commented by cornet-1209 at 2010-06-18 23:00
>teckelさん
「作り方を教えてほしい」と言われたのは良かったのですが・・・
どう説明したらわかりやすいのか?ちょっと考えています^^;
練り上げの見極めとか・・・あと餡によって味も変わってくるし・・・
うーん、どうしよう?(苦笑)
Commented by cornet-1209 at 2010-06-18 23:03
>manekiさん
鮎の抜き型、可愛いでしょ?
私もひと目見て、即購入!(笑)
まねきみほさんのお菓子は、素人のお菓子じゃないですよ!!!
あ~私もまねきみほさんに手ほどきしてほしいな~!
Commented by UH at 2010-06-21 20:02 x
涼しげなお菓子だね~♪鮎が気持ちよさそうに泳いでる!
そして、断面の淡い黄色のたっぷりの餡が、このお菓子の雰囲気にもピッタリ(*^-゚)vィェィ♪ すごく美味しそうです。

 職場の人、喜んでくれて良かったね。自分でも作って食べたいと思うとは、相当気に入ってくれたんだろうけど、教えるのは大変だろうね(^▽^;)。
Commented by cornet-1209 at 2010-06-23 10:28
>UHさん
羊羹の作り方・・・わかりやすいように教えたつもりですが・・・
どうだったかな~?
「教える」ってことは難しいよね^^;
しかも、作る工程を文や話だけで伝えるというのは・・・

梅雨で気持ちが下がり気味^^;
このじめじめ何とかならないかな~?(苦笑)
by cornet-1209 | 2010-06-16 13:26 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)