パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日は出かける予定がなかったので、前々から作ろうと思っていた
『鮎』を作りました。
よく『若鮎』という名前でお店にあるものです。
f0196398_14203037.jpg

準備している途中、「○○に行って来てほしいんだけど」と夫から電話が・・・
「急ぎじゃないよね?」と確認し、鮎を全部作り終えてから出かけました(笑)
いつもタイミングが悪いんですよね・・・^^;

中は求肥入り。
f0196398_14211696.jpg

こういう焼き物は、試し焼きをしても同じ焼き色にするのは難しいです。
場所によって、熱の伝わり方も違うようで・・・^^;



実は、息子は最近部活を始めました。
顧問の先生や、友達が熱心に誘ってくれたようで・・・
みんなより一ヶ月以上遅いですが、息子なりに色々考えていたよう・・・(・・・と思いたい 笑)
毎日、くたくたになって帰って来て、ちょっぴり心配だったりしますが
頑張ってもらいたいな。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/13870245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maneki-basics at 2010-06-02 17:20
若鮎・・・これは和菓子屋さんでよく見かけます^^!
何の気なしに見てるけど、なるほど、確かに均等な焼き色をつけるのは難しそうだね。
息子くん、部活始めたのね!うちも中学生になったら喘息の体質改善のためにも何かスポーツしようねって話してるんだけど、
根性ないからどうなることやら^^;
Commented by teckel-noisette at 2010-06-03 02:17
息子君、お友達や先生に熱心に誘ってもらうなんて・・・スゴイなぁ♪
ママはお洗濯、大変なのでは?
鮎、とっても綺麗な焼き色ですね。
ホットケーキも、クレープも全て同じに焼くのって難しい・・・
Commented by cornet-1209 at 2010-06-03 12:52
>manekiさん
最初の2、3尾くらいは、ちょっと焼きすぎてしまいました^^;
証拠隠滅ですぐ食べちゃったけど(苦笑)

息子・・・体を動かすことは嫌いではないのですが
色々細かいことを考えすぎて、今まで部活に入ってなかったのです。
体力はすぐにつくものではないので、今からやっておいた方がいいですよね!
うちも興味のあることにはとことん熱中しますが
そうでないことは、すぐに挫折する傾向が・・・
部活はそんなことないように頑張ってもらいたいです!
Commented by cornet-1209 at 2010-06-03 12:56
>teckelさん
多分ですが、担任の先生が察してくれて色々根回し?してくれたんじゃないかな~?と思っています。(違うかな?)

焼き物は、難しいですね。
全部同じように焼くのは、結構大変^^;
Commented by あやや at 2010-06-03 19:16 x
きれいに焼けていますね~
私もホットプレートを一台お菓子専用にしていますが、
どうしても熱線の通り方どおりの焼け色が・・・(笑)

子どもが部活を始めると、
母親も休日のお弁当作りとか、ユニフォームのお洗濯とかけっこう大変なんですよね。
それでも子どもが元気で頑張ってくれるのは嬉しいものなんですよね。
息子さんも頑張ってくれるといいですね~
Commented by cornet-1209 at 2010-06-04 09:02
>あややさん
やっぱりそうですよね。
ホットプレートは熱線の場所によって焼け具合が違いますよね^^;
今回使ったホットプレートは買い換えたばかりのせいもあって
温度調節にも苦労しました(苦笑)

洗濯物・・・
息子が帰宅したら、即洗濯機を回しています(笑)
部活を始めて、休日も関係なくなってしまいましたが
ここだけの話?良かったこともあり・・・
(あるところに行かなくてもいい理由が出来たとか? 笑)
子どもが頑張っている姿は嬉しいものですね!
by cornet-1209 | 2010-06-02 14:33 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)