パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

マーマレード大福と木の葉

和菓子の単発教室に行って来ました。
気ばかり焦っているこの頃・・・
教室に行っている時がホッとできる時間です。

メニューは、
『マーマレード大福』と『木の葉』
f0196398_1391724.jpg

マーマレード大福は、大福の生地の中にマーマレードが入っています。
オレンジピールがちょこっと見えて、なかなか可愛い♪
そして、中餡はなんと「ヨーグルト餡」!
白餡とプレーンヨーグルトを混ぜ、火にかけて練り上げます。
これが結構美味しいんですよぉ。
ほのかな酸味が白餡と合って、さっぱりいただけます。

木の葉は、木の葉の形の焼き菓子。
中餡は、白餡とフルーツミックスを混ぜたものです。
f0196398_13154025.jpg

生地には、細かく砕いたマカダミアナッツが入って香ばしい!


今回和菓子の材料、道具をまとめて購入しました。
絶対近いうちに作ろう!と思っているものがあるのです。
和菓子は、時季を逃すと作れなくなってしまうものが多いので・・・
今週中に作りたいんですけどね・・・大丈夫かな?(苦笑)
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/13851846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teckel-noisette at 2010-05-31 17:08
実は私も大福を昨日作ったばかり。家族には好評だったけど、私は↑の
マーマレード大福の方が気になりますよ!
ヨーグルトとオレンジってどちらも大好きなので。季節的にも良いなぁ。
木の葉も材料を読んで、気持ちを鷲づかみ。好きな物ばかり。
時間を作るのが丁度難しい時のようですが、気分転換、息子君の笑顔
とつながればいいですねぇ。
Commented by あやや at 2010-05-31 23:19 x
マーマレード大福、私もとってもく気になります!
ヨーグルト餡ってどのくらいりヨーグルトが入るんですか?
なんかすぐにでも作ってみたいです~

木の葉、生地にマカダミアナッツというのが意表をついてますね。
材料や道具をまとめて購入・・・その気持ちよ~くわかります(笑)
いつでも作れる状態にしておかないと、習いっぱなしになっちゃいますものね。
ゆっくりお菓子作りが出来るといいですね。
Commented by UH at 2010-06-02 08:20 x
どちらもまたまた斬新なお菓子だね(゚○゚)! 説明読んだだけでもすごく食べてみたくなるよ。
 マーマレードが餡にではなく、生地に入ってて、餡にはヨーグルトなんて考えた人すごい!しかも美味しいとは。

 木の葉、すごく可愛い形だね。しかも食べてみたら「おっ!」という感じかな?だって餡とフルーツミックスが一緒になってるなんて。生地にナッツ入りというのも好みだわ~v(*'-^*)-☆ !!

 cornetさんに買われた道具達は幸せモンです。だって奥にしまわれるんじゃなくて、使ってもらえるからね。
Commented by cornet-1209 at 2010-06-02 14:10
>teckelさん
teckelさんも大福を作られたんですね!
どんな大福だったのかな?
マーマレード大福も食べてもらいたいな~♪

教室は、本当に気分転換になりますよ。
やっぱり好きなことだし、集中して出来るのがいいですね。
Commented by cornet-1209 at 2010-06-02 14:16
>あややさん
白餡とヨーグルトは、2:1の割合です。
最初は想像もつきませんでしたが、餡を練っているときに
とってもいい香りがしたので、「これは美味しいかも?」と思いました(笑)

>いつでも作れる状態にしておかないと、習いっぱなしになっちゃいますものね。
そうなんですよ!
いざ、作ろう!と思っても、材料が足りなくて
がっかりというのは悲しいですもんね。
Commented by cornet-1209 at 2010-06-02 14:18
>UHさん
マーマレード大福、味の想像がつかないでしょ?(笑)
でも、これが合うだよね~。
さっぱりして美味しかったよ。

木の葉は絶対UHさんの好みだと思う!
ぜひ食べてもらいたいな~♪
by cornet-1209 | 2010-05-31 13:24 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)