パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おやつ

時間がゆっくりとれず・・・簡単なおやつばかり作っています。

『トマトのコンポートのゼリー添え』
f0196398_1456637.jpg

トマトって、真夏のものが美味しいのかと思ってましたが、梅雨前の方が美味しいと聞きました。
今の時期が1番美味しいのかな?
久しぶりに食べましたが、何個でも食べられそうです(笑)

『どら焼き』
f0196398_1459431.jpg

抹茶餡にかのこ大納言を混ぜてみました。
いつもの作り方ではなく、簡単な作り方で・・・

『今川焼き』
f0196398_1522252.jpg

栗餡で作りました!
餡が私にはちょっと甘かったかな・・・
今度は教室の餡を使ってみよう。
でも、皮が美味しいー。
餡を変えてまた作ってみます。
f0196398_154553.jpg


『チョコチップクッキー』
f0196398_155746.jpg

バターの一部をショートニングに換えて・・・(もちろんトランスファットフリーです)
好みの食感になりました。
冷蔵庫で冷やして食べると、チョコがカリッとして美味しい♪


未だに時間を上手にやりくり出来ずにいます^^;
役員の仕事もこれからどんどん忙しくなるようで・・・
何だか心配です・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/13810778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maneki-basics at 2010-05-27 21:53
時間のやりくり・・・・・なわりに、美味しいもの満載じゃないですか(笑)!
今までとは違う流れに少々とまどうけれど、きっとだんだんと慣れてゆくのでしょうね^^。
抹茶餡のどら焼きが素晴らしく美味しそう!!!
そして、トマトの季節がやってきたねー!私もまた何かトマトネタあったら紹介しま~す♪
Commented by あやや at 2010-05-28 14:02 x
ああ、そちらもうトマトの季節なんですね。
写真を見ているだけで、コンポートのあのつるんとした食感が・・・
私も早く作りたい・・・というか、食べたいです~!(笑)

今川焼きも型をお持ちなんですか?
(と、すぐそっちに反応してごめんなさい<笑)
とっても可愛いですね、この形。
Commented by teckel-noisette at 2010-05-28 16:12
トマトのコンポート涼しげ・・・
どら焼き、キメが細かくてフワフワ感がこちらにまで伝わってきます。
抹茶、大納言、素晴らしい組み合わせ♪飢えてます^^;
今川焼きも、チョコチップもサラッと作ってしまうcornet san。素敵です。

私もココ最近毎日家を空けて・・・
実際家に居て、ゆっくりマイペースで事を進めるのが大好きなんですけどね。

Commented by cornet-1209 at 2010-05-29 11:28
>manekiさん
本当は、折り込み系のパンやゆっくり和菓子を作ったりしたいのだけど・・・
出かける前に・・・と作ると気持ちが焦っているせいか、
仕上がりも雑になっているような・・・
早く慣れたいですが、「慣れた頃には役員の仕事も終わっているんだよね」などと言われています^^;
トマトネタ!
お待ちしています!(笑)
Commented by cornet-1209 at 2010-05-29 11:32
>あややさん
トマト、たくさん売られてますよー!
ちょっと小ぶりのトマトで作ってみました。

今川焼きの型は、南部鉄器のものです。
セールになっていたので、買ってしまいました(笑)
今回作ったもの中で、1番家族に好評だったので良かったです!
1個だけ、わざとに餡なしで作ってみたのですが
これが美味しいー!
皮好き?にはたまりません(笑)
Commented by cornet-1209 at 2010-05-29 11:35
>teckelさん
抹茶味は、美味しいですよね~!
以前から抹茶味は好きでしたが、このところ抹茶好きに
拍車がかかっているかも?(笑)

私も家で好きなことをのんびりしているのが大好き。
もうかなりストレスが溜まってきてるような気がします^^;
by cornet-1209 | 2010-05-26 15:12 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)