パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

豊の秋/月影

和菓子セミナーでした。
今回習ったのは、
『豊の秋』
f0196398_8404366.jpg

季節はずれなんですが・・・^^;
高麗時雨と栗羊羹の棹もの。
時雨も羊羹も好きなので、とっても気に入りました♪
見栄えもいいし、贈り物にしても喜ばれそう。
でも、家で作るときは、ちょっと甘さ控えめにするかな?


『月影』
f0196398_845961.jpg

生姜汁入りの生地を焼き、こし餡を挟んだもの。
上には、月にかかる雲をイメージしたすり蜜を刷毛で塗ってます。
こういうお菓子は、よく売られてますよね。
これは、おせんべいのような固さではなく、ちょっとしっとりしています。
私は、もっと生姜を利かせた方が好き。
でも、あまり入れると子どもが食べないのが難点^^;
今回は、「生姜が入っている」と聞いただけで、食べなかった(苦笑)
薬味の生姜は好きなのに・・・ねぇ?
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/13728316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kokuwa_kokuwa at 2010-05-17 13:39
こんにちは
栗好きなので、季節はずれでもOKです~~~

しょうがも大好きなので
こういうお菓子大好き
美味しい和菓子と美味しい緑茶で食べたいな
Commented by teckel-noisette at 2010-05-18 19:19
そうかぁ・・・もうすぐ十五夜・・・って一瞬思っちゃいましたよ(爆)
cornet san のブログから日本の四季、
行事を思い出すようになっているので^^;
Commented by cornet-1209 at 2010-05-19 13:19
>kinakoさん
豊の秋は、とっても気に入りました!
そうですね。秋じゃなくてもいいかも?(笑)

私も生姜が好きです。
でも、家族が・・・^^;
悲しいです・・・。
Commented by cornet-1209 at 2010-05-19 13:21
>teckelさん
あはは!
十五夜ではないですよ~(笑)
最初は、季節に合わせてメニューを選んでいたのですが
残り少なくなると、時季がずれてしまいます^^;
セミナーもあと2回です。
Commented by あやや at 2010-05-19 20:08 x
あ、豊の秋、私もど真ん中です!(笑)
これは人様に差し上げても喜ばれること請け合いですね。
作る時、たくさん作らないと(笑)

月影ってこういうふうに淵の部分の色を変えて焼くんですか?
初めて見ました、難しそう・・・
Commented by cornet-1209 at 2010-05-20 17:50
>あややさん
あややさんも豊の秋、気に入られたんですねー!
美味しいですよね~。
時季になったら、いっぱい作りたいです。

月影の縁は、多分たまたまです(笑)
言われるまで、私も気づきませんでした^^;
by cornet-1209 | 2010-05-17 08:52 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)