パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ケーキと和菓子とお花と

昨日は息子の誕生日でした。
ケーキを作ったのですが・・・
f0196398_19243528.jpg

なんと、ナッペの最中にケーキに手をつくという失態を^^;
慌ててクリームを塗り直したけれど、思いっきり修復の跡が・・・
そこで、テンションが下がってしまい、その後のデコもやる気のない感じに・・・
何だか毎回同じようなこと言っている気がしますが(苦笑)
もっと上手になりたい・・・


友人の誕生日に、和菓子を食べてもらいたい!と、色々作ってみました。
f0196398_19313641.jpg

『いちごミルク羊羹』 抹茶の焼き菓子『宇治の里』 ゆかりが入った『ゆかりサブレ』 
桜の季節は終わっていまいましたが、桜風味が好きな友人にぜひ食べてもらいたかった
『桜のかるかん』・・・
宅配で送ったのですが、無事に届いたようなので安心しました。



そして、母の日に息子にプレゼントされたお花。
f0196398_19353471.jpg

いつも照れながらお花を渡してくれる息子。
こちらこそ、ありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/13706589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやや at 2010-05-15 00:39 x
こどもの日、お誕生日とデコレーションケーキが続いたんですね。
息子さんはもとより、ご主人も楽しみにしてらっしゃるようで(笑)
ご家庭でケーキを焼く幸せが伝わってきます。

和菓子のプレゼント、見た目もお味もバラエティに富んでいてステキですね。
私も親友のお誕生日が近いので、何々を送ろうが思案中。
参考になりました~
Commented by teckel-noisette at 2010-05-15 07:13
母の日だったんですね!どうしましょ。誰も気付いてない(って私も^^;)
息子君、お誕生日おめでとうございます。優しいなぁ。お花かぁ・・・。
手作りケーキは幾つになってもやっぱり嬉しいはず♪
最近やっとこちらの生クリームの種類、使い方がわかり始めてきたので
いつか苺ショートを作りたいものです。(いつ?)
でも昨日はシンプル・ロールケーキを作りましたよ。
和菓子、詰め合わせ。頂いた方は種類の豊富さにも喜び&ビックリ
でしょうね。

Commented by cornet-1209 at 2010-05-16 11:09
>あややさん
ケーキ・・・楽しみにしているのでしょうか???(笑)
でも、ケーキ作りは毎回どきどきで、イマイチの出来でも
達成感がありますね。

和菓子のプレゼントが参考になるなんて、とんでもない!!!
宅配で送ることを考えると、日持ちのことが気になりますし
いつも悩みます。
あややさんは、いつもどんなものを作られているのですか?
とっても気になります。
Commented by cornet-1209 at 2010-05-16 11:12
>teckelさん
ありがとうございます。

そちらの生クリームって、濃厚で美味しそうなイメージが・・・
色々種類もあるのですねー!
今度、色んなクリームのレポートを楽しみにしています(笑)

和菓子・・・
「美味しかったよ」の一言がとっても嬉しいですね。
うちの家族はだんだん反応がなくなりつつあるので・・・^^;
by cornet-1209 | 2010-05-14 19:38 | ケーキ | Trackback | Comments(4)