パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

花菖蒲と粽

ねりきりを作りました。

『花菖蒲』をイメージして・・・
f0196398_21422858.jpg


そして、『外郎粽』
f0196398_21452420.jpg

f0196398_21455537.jpg


・・・習ってから2年、家では一度も作ったことがなかったので
飾り粽の出来はイマイチですが・・・^^;
井草を巻くときの力加減が均一じゃなかったです。
来年は、もっと上手く出来るかな?
笹の清々しい香りに癒されます。



GWの真っ直中・・・今のところ我が家は出かける予定はなし。
でも、4月中ずっと慌ただしかったので、のんびりお家でお菓子を作れる時間ができ、
私にとっては嬉しいこと。
この時間を大事にしたいです。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/13597055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teckel-noisette at 2010-05-02 23:27
あぁ・・・五月ですねぇ。
目でも十分季節を味わせてもらってますよ。
菖蒲のねりきりなんて、そのまんまじゃないですか!
我家のGW、
本当は夫のみお休みなんですけどね・・・
あれこれ手回し、根回しをして、明日から出かけてきます。
マイ・ブログもそろそろ更新できるかな~^^;
Commented by あやや at 2010-05-03 23:50 x
花菖蒲、しゅっと絞った姿と、すんなりした葉が美しいですね。
北海道では菖蒲が咲くのは7月なので、こちらを見て全国的な季節感を取り戻しました(笑)

粽、本格派ですね~
私はいつか習いたいと先生にリクエストしながら、ずっと機を逸したままです。
確かにまくのにコツが要りそう・・・
GWは何処へ行っても混雑していますからね、
おうちでゆっくりされてリフレッシュされるのがいいですよ。
Commented by cornet-1209 at 2010-05-05 14:34
>teckelさん
花菖蒲のねりきり、正直言うと私が考えていたイメージとは
ちょっと違ってしまったのですが・・・^^;
GW、どこかに出かけられるんですね~。
楽しいお話を楽しみにしています!
Commented by cornet-1209 at 2010-05-05 14:42
>あややさん
ねりきり・・・自分ではちょっと納得できなくて・・・
難しいですね。
粽も難しい~(苦笑)
せっかく習ったのだし、家族も好きなので家で作ってみたいと思いつつ
なかなか勇気が出なかったんですよね(笑)
今回作ってみて、なんとなく要領がわかったので
来年また挑戦してみようと思います!
GWは、久しぶりにのんびり出来ました。
でも、逆に違うストレスが溜まったりしています・・・(苦笑)
by cornet-1209 | 2010-05-02 22:06 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)