パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

クロワッサンショコラと桃果/つみくさ

先日、バター消費のために作った『クロワッサンショコラ』
f0196398_11534328.jpg

f0196398_11541756.jpg

見た目、思い通りの出来にはならず、ちょっと残念でしたが
今までで1番軽い焼き上がりになったような・・・
この手のパンは、重い感じがしてあまり食べられなかったのですが
これは結構食べちゃいました(笑)




こちらは、和菓子の単発。
『桃果とつみくさ』
f0196398_11574158.jpg

手前の桃の形の焼き菓子が『桃果』
アーモンドプードル入りの香ばしい生地で、白桃のシロップ煮を刻んだものと
桃のリキュール入りの白餡を包んだもの。
桃の形を模って、色づけしてあります。

奥の和菓子は、『つみくさ』
赤と緑に色づけした蒸しカステラで、桜の葉の塩漬けを刻んだものを入れた
粒餡のきんとん餡を挟みました。
桜の葉の塩漬けがアクセントになって、とっても美味しいー!


これは数年前のメニューなのですが、その時は日程が合わず受けられなかったのです。
ずっと気になっていて、今回先生にお願いしてやっと受けることが出来ました!
ちょっと季節はずれになっちゃいましたが
どちらの和菓子も私の好みの味で、見た目も可愛らしい♪
来年の桃の節句の時季にはぜひ作りたいです!
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/13556024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teckel-noisette at 2010-04-29 04:50
クロワッサンショコラから「サクッ」て音が聞こえてきそうです♪
ちょっと前まで私の中では(パン屋さんのパンで)一番をしめていました。
良く買った・・・だからお腹周りがちょっと???

上の写真の様な和菓子がお雛様の前に飾られていたら・・・
娘からのポイントが上がりそうです^^
Commented by あやや at 2010-04-29 15:04 x
クロワッサンショコラ、きれいな層になっていて、
ほんとうに軽~い食感が楽しめそうですね!すごいなぁ。
これはいっぱい食べられそうで、キケンかも(笑)

和菓子、どちらも愛らしい春の風情ですね。
「つみくさ」の桜の葉入りのきんとん餡というのが、いかにも美味しそう・・・
桜の葉って餡によく合いますよね、これ、食べればきっと好きだわ私(笑)


Commented by cornet-1209 at 2010-04-30 10:58
>teckelさん
以前は、折り込み系?のパンは苦手でした。
でも、今は作るのが楽しくなってきて・・・
食べることより作った後の達成感を味わいたくて
作っているような???(笑)

この和菓子は、桃の節句にいいですよね!
来年、また作ってみたいと思ってます。
Commented by cornet-1209 at 2010-04-30 11:02
>あややさん
焼き上がって、まだちょっと温かいかな?というところが
1番美味しいような気がします。
以前は、折り込んだバターが焼成中流れ出るということも
ありましたが、今回は大丈夫でした!
暖かくなる前にまた作ってみたいです。

桜の葉の塩漬けと餡の組み合わせは大好き!
私は、こし餡派なので、今度はこし餡で作ってみたいです。
Commented by kokuwa_kokuwa at 2010-05-01 22:03
こんばんは

では気にせずコメントさせてもらいます~~^^

わたしチョコ大好きさんだから
この手のパン大好き
いいな~食べたいな

和菓子も素敵
春らしくていいですね
和菓子って洋菓子より季節感が出ていいですね
どっちもどれも?美味しいそう
Commented by cornet-1209 at 2010-05-02 22:10
>kinakoさん
ありがとうございます(笑)

私は普段あまり菓子パンは食べませんが、
たまに食べると美味しいですよね。
折り込み用のバターがまだあるので、気温があまり高くならないうちに
また作ってみたいです。
by cornet-1209 | 2010-04-28 12:08 | パン | Trackback | Comments(6)