パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

そよ風/桜大福

和菓子の単発教室に行って来ました。

『そよ風』
f0196398_14411464.jpg

色付けしたジェノワーズで、いちごミルク味の羊羹を挟んだもの。
かのこ大手亡がアクセントになっています。
春らしい色の和菓子。


『桜大福』
f0196398_14432443.jpg

手前の白い大福は、チーズ餡。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、奥のピンク色の大福はチョコレート餡。
生地と中餡に刻んだ桜の花の塩漬けが入ってます。

断面は・・・

チーズ餡。
f0196398_14571286.jpg


チョコレート餡。
f0196398_1458491.jpg


私は、チーズ餡の大福が好みかな?
どれも変わった餡ばかりですが、教室で開催されている『餡フェア』の和菓子のメニューです。
期間限定ということで、いちごミルク餡を購入。
ジェノワーズの出来が、あまり納得できなかったのでまた家でも作るつもり。
でも、こういう和菓子はあまり家族受け?しないのが困るんですよね(苦笑)
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/13499249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやや at 2010-04-22 23:24 x
あ、「そよ風」って、苺ミルク餡だったんですね~、
私は普通の漉し餡で習ったのですが、春らしくて美味しそうですね。
この和菓子は、ジェノワーズの色や肌理の出方で見た目が全然違ってしまうんですよね。
桜大福、ころんとしていて可愛いですね。
チーズ餡もチョコレート餡も食べたことがないので興味深々です。
Commented by cornet-1209 at 2010-04-23 13:02
>あややさん
いちごミルク餡、なかなか美味しかったですよ。
このジェノワーズ、キメが荒いですよね^^;
それも気に入らないし、色の出方も不本意・・・
また作ってリベンジしたいです(笑)
チョコは、餡の風味があまり感じられなかったのですが
チーズはミルキーな感じで私は好みです。

それにしても・・・
写真の出来が悪すぎますよね^^;
Commented by teckel-noisette at 2010-04-24 06:57
そよかぜ・・・きれいですねぇ。
春到来って感じです。
いちごミルク味の羊羹。イメージができない^^
でも、こんな感じかな?と必死に味を想像するのです。

チーズ餡の大福、興味有。
Commented by cornet-1209 at 2010-04-25 12:09
>teckelさん
いちごミルクの羊羹・・・
地元で「いちご羊羹」というのがあって、小さな頃によく食べていたので
全然違和感はなかったです。

チーズ餡の大福も美味しいですよ♪
by cornet-1209 | 2010-04-22 15:04 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)