パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

マドレーヌとハスカップ羊羹

このところ、お菓子は作っているのですが、なかなか写真が撮れず・・・
空いている時間にお菓子を作り、その後出かけるということが多くなってしまい
写真をゆっくり撮る時間がないんですよね^^;

マドレーヌが無性に食べたくなり、週末作りました。
f0196398_1373662.jpg


いつものシンプルなマドレーヌ。
ホッとする味ですね。
ちょっとキメが気になりますが・・・


そしてこちらは、帰省した際にフェリーでもらった『ハスカップ羊羹』
f0196398_13115788.jpg

今頃?と思われちゃいますね(苦笑)
でも、かなり日持ちするようで・・・賞味期限は10月でした。

f0196398_13135353.jpg

お味は・・・ほんのり甘酸っぱく、後口も爽やか。
ハスカップと言わなければ、ベリー系の羊羹?と思いそうです。
でも、本練り羊羹だと勝手に思い込んで食べてしまったので
柔らかさがちょっと残念・・・(私の好みです)
夫は食べないだろうな~^^;




実は、今度は中学の役員になってしまいました^^;
なぜこんなに当たってしまうんだろう???
ある意味当たり年?(苦笑)
正直、ちょっと気が重いです・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/13467272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kokuwa_kokuwa at 2010-04-19 22:02
こんばんは
今頃cornetさんのブログに気付いて・・・
遅いですねぇ。。

もしよかったらリンクしてもいいですか??
マドレーヌ焼かれたんですね。。
美味しいそう
Commented by teckel-noisette at 2010-04-19 22:30
私もマドレーヌが食べたくて、2週間に3度焼いてしまいました。
cornet sanのマドレーヌ、焼き色抜群、コロコロでかわいい♪

今度は中学校の役員・・・
まるで「ビンゴ」で当たってますね。
私もクラス役員が明日で終わったら、今度はスクール・バスの役員ですーー;
あっ、胃がモヤモヤしてきた^^;

Commented by cornet-1209 at 2010-04-20 09:03
>kokuwaさん
いえいえ・・・こちらこそすみません。

先日、kokuwaさんが焼かれていたマドレーヌを見て
私も食べたい!と作りました(笑)
リンク、もちろんOKですよ♪
私もリンクさせてもらいますね!
Commented by cornet-1209 at 2010-04-20 09:19
>teckelさん
マドレーヌ、食べたくなるときってありますよね~。
でも、2週間に3度は凄い!(笑)

役員・・・
自治会に続き中学もなんて・・・
投票のプリントの名前順も結構関係あるみたいですが
(上や下は○を付けられやすい)
私は名字のインパクトのせいもあるのでは?と思ってます(苦笑)
今月は、色んなことが目白押しです^^;
Commented by UH at 2010-04-22 13:08 x
これこれ!こんなシェル型のマドレーヌを焼きたいんだけど、程遠いのが出来ちゃうんだよね(ノ_・。)。 マドレーヌって昔からあるけど、どんな美味しいケーキ屋さんのよりも、家庭の手作りの味が好きです。

 『ハスカップ羊羹』、すごく深くて綺麗な色。キメも細かそうで美味しそうに見えるけど、好みじゃなかったのね。

 今年は春からいろんな事にチャレンジせざるえない状況みたいだけど、一年後のcornetさんが楽しみです♪
Commented by cornet-1209 at 2010-04-22 15:09
>UHさん
手作りのマドレーヌは、懐かしいような、ホッとできる味だよね。
昔はあまり好きじゃなかったけど、今は時々食べたくなります!

ハスカップ羊羹は、味は好みだけど食感が・・・
もうちょっとしっかりした食感が好きなので。

役員・・・
どうして?と未だに思っちゃうけど、決まったことだし
仕方ないよね・・・
でも、頭の中がごちゃごちゃだよー^^;
by cornet-1209 | 2010-04-19 13:23 | スイーツ | Trackback | Comments(6)