パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

笹のつゆ/青梅/びわ

和菓子セミナーに行って来ました。

『笹のつゆ』
f0196398_16584540.jpg

ねりきりです。
白生地と抹茶の生地を交互に重ね、カットして伸ばし、笹の形にしたもの。


『青梅』と『びわ』
f0196398_1704956.jpg

こちらは、ういろう。
青梅には、白餡と梅の甘煮が入っています。
ほんのり酸味があって、爽やかなお味。

びわの中には、黄身餡と種に見立てたかのこ大納言が二粒。
カットした断面もお見せしたかったのですが、その前になくなってしまいました・・・
息子のお腹の中に・・・(苦笑)



今週は、私にとって忙しい1週間でした。
実は、仕事を始めることになりまして・・・
毎日ではなく、週2日ほどなんですが、まだペースが掴めずバタバタしています(汗)
仕事も覚えることが満載で・・・
早くこの生活に慣れたいです・・・
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/13362185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teckel-noisette at 2010-04-10 20:44
新しい事を始めるにはピッタリの季節ですねぇ。
でも慣れるまでは、体も、気持ちも疲れやすいから
十分自愛してあげてください♪

でも・・・そんな忙しい最中にもセミナーに行く向上心が素晴らしい。
笹のつゆは濃い緑が目を引きますね。
ういろうの和菓子って多いんだなぁってココにきて気付きましたよ。
ぷにぷにしたノーマルなういろうしか知らなかったから・・・
Commented by cornet-1209 at 2010-04-11 18:02
>teckelさん
10年以上のブランクがあるので「浦島太郎」状態です(苦笑)
疲れているはずなのに、あまり感じなくて・・・
後からドッと来るのでは?と、ちょっと怖いです・・・。

セミナーは、あと残り少ないし、絶対休みたくなくて・・・
仕事の曜日を決めるときも、セミナーの曜日は避けました(笑)
教室に通えなくなったり、お菓子やパン作りが出来なくなることは
今の私には考えられません。
なので、早く上手に時間を使えるようになりたいです!
ういろう・・・あの大きな棹ものは苦手なの。
でも、こういうういろうは好きです♪
Commented by あやや at 2010-04-11 19:40 x
新しいチャレンジですね!
慣れるまではいろいろ大変でしょうが、どうぞ体調を崩さないように・・・
応援しています。

笹のつゆ、なかなか手間のかかりそうなお菓子ですね。
でも笹の葉の形がとってもキレイ。
びわは、似たようなものを作ったことはあるのですが、
私は種は入れなかったので、断面を見たかったな・・・残念!(笑)
Commented by UH at 2010-04-11 20:03 x
『笹のつゆ』、綺麗な緑だなと思ったら抹茶の色なんだね。どうやって出来てるのか教えてくれてありがたい!謎だったもんで(^▽^;)。

『青梅』本物みたい!!中に本物が入ってるから、やっぱり本物か?!
線の切れ込みの入れ方が命?
『びわ』、なでなでしたくなる・・・。断面を撮る暇も無かったとは、余程美味しかったんだろうねv(*'-^*)-☆ !!

Commented by cornet-1209 at 2010-04-12 09:42
>あややさん
ありがとうございます。
途中挫折しないように頑張ります!(苦笑)

びわの断面、なかなか可愛らしいんですよ!
教室での試食のときに見て、家でも写真を撮ろうと思っていたのに・・・
すっかり忘れてしまいました^^;
Commented by cornet-1209 at 2010-04-12 09:47
>UHさん
笹のつゆの作り方は、「へ~」と感心しちゃいました!
久々にねりきりを食べたけど、抹茶味が美味しかったな。
ねりきりは、手作りのものが断然美味しい気がします。

青梅もういろうも可愛いでしょ?(笑)
息子はびわが気に入って、びわばかり食べてた!
中の黄身餡が美味しいって言ってたよ。
by cornet-1209 | 2010-04-09 17:12 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)