パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

吉野の里/いぶき

和菓子の単発教室に行って来ました。

『吉野の里』
f0196398_1610925.jpg

ピンクに染めたういろう生地で、刻んだ桜の花の塩漬け入りの白餡を包んだもの。
桜の塩漬けと餡の甘さがちょうどいい感じです。

『いぶき』
f0196398_16123674.jpg

コーヒー入りの羊羹を棒状にカットし、ホワイトチョコでコーティングしたもの。
「え?」と思われるかもしれませんが、なかなか美味しいんですよ。
コーヒー羊羹は、以前に食べたことがあったので、全然抵抗はなかったのですが、
ホワイトチョコとはどうなんだろう?と思っていました(笑)
でも、ホワイトチョコの甘さとまろやかさが、不思議と合うんですよね。

私は、しっかり練りあげた羊羹が好きなので、
今度はコーヒーの本練り羊羹に挑戦してみたいな ~。



今日は、朝からいいニュースがありました。
いいニュースなんですけど、これからが大変!
でも、一歩前進かな?
とにかく頑張りたいです。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/13240392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやや at 2010-03-29 17:22 x
吉野の里、ういろう生地がなんとも優しげで、
桜のイメージにぴったりですね。
いぶきは、これまたモダンな和菓子・・・
でもコーヒーとホワイトチョコだったら、確かに相性もよさそう。

春の訪れとともにいいニュースだなんて、よかったですね!
こちらまで何だか気持ちが明るくなります。
何を頑張るのかわからないけど(笑)頑張って下さいね~ 
Commented by teckel-noisette at 2010-03-30 06:06
朝から、一日の始まりからのいいニュースは明るい兆しですね。
陰ながら応援してます!

春色のういろう、見ててやさしい気持ちになります。
いぶきも感覚で「合う!」って感じます。
いつか、何かのきっかけてお味見できる日が来るかな・・・
どこかで購入できたらいいな☆
Commented by cornet-1209 at 2010-03-30 13:14
>あややさん
この時季は、桜をモチーフにした和菓子に目が行きますね。
コーヒーとホワイトチョコ、なかなか美味しかったですよ♪

いいニュースだなんて、ちょっと大げさだったかな?(笑)
でも、私にとっては一大決心した結果なので・・・
今はあまり自信がないし、すぐに挫折したら恥ずかしいので
詳しくは言えませんが(笑)
とにかく頑張ります!
Commented by cornet-1209 at 2010-03-30 13:17
>teceklさん
ニュース・・・
落ち着いたら報告?しますね!

本当にいつか、teckelさんにも作った和菓子を
お味見してもらいたいな~!
ご迷惑じゃなかったら、今度ぜひ!
by cornet-1209 | 2010-03-29 16:21 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)