パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

小麦薯蕷と染井吉野

今日は和菓子セミナーでした。
メニューは、『小麦薯蕷』と『染井吉野』

『小麦薯蕷』
f0196398_15552575.jpg

薯蕷饅頭は、大和芋と上用粉で作りますが、これは上用粉ではなく
薄力粉を使っています。
丸ではなく、このような細長い形にして竹の皮を巻くと、趣きが変わりますね。


『染井吉野』
f0196398_15592394.jpg

ういろう生地です。
生地の一部をピンクに染めて、白生地に裏張りをし「染井吉野」のように
優しい「桜色」が出るようにしています。
中は、黄身餡。
いつもの黄身餡より、卵黄が多くなっています。




月1回のセミナーは、いつも楽しみにしているのですが
今日は、あまり集中できず・・・^^;
「気持ち」って大事だな~と、つくづく感じました・・・
このもやもやは、もうちょっと続きそうです・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/13080451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teckel-noisette at 2010-03-12 17:58
ほんと細長い形に竹の皮で巻いてあると、雰囲気がグッとかわりますね♪
染井吉野・・・開花ももうすぐですね。ういろう生地って事は、もっちりした
感じなのでしょうか?
もやもや続いてますか・・・集中しづらいのもわかります。
この土日、良い気分転換になりますように!
Commented by あやや at 2010-03-12 19:18 x
染井吉野のほんのりした色がとっても上品で、
大好きなあの香りが漂ってきそうです。
(以前ゲランで染井吉野の香りのフレグランスを出していて、
この季節はいつもそれを使っていたのですが、残念なことにもう販売してないんですよ)
気がかりなことがあると、何か物事が手につきませんよね。
私もそう・・・。そういう時いつもスピード違反で捕まるし(笑)
でも時間が必ず解決してくれることと思います。
なんもさ、そのうち何とかなるさぁ(急に北海道弁<笑)
Commented by cornet-1209 at 2010-03-13 13:14
>teckelさん
桜は、来週辺りからでしょうか?
この時季になると、うきうきします。
桜のピンク色には、気持ちを高揚させる効果があるのかな?

気になることがあると、ずっと頭から離れないんですよね・・・。
多分、時期が来ると解決すると思うのですが・・・
Commented by cornet-1209 at 2010-03-13 13:17
>あややさん
ゲランのフレグランス、すっごく気になります~。
スピード違反ですか!
それも大変ですね^^;
私は、毎日胸がつかえているようで、気分が沈んでいまいます・・・。
もっと切り替えが出来るといいのですが、なかなか・・・
本当、「何とかなるさぁ」ですね(笑)
by cornet-1209 | 2010-03-12 16:06 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)