パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

雛祭りの和菓子

ちょっぴり早いですが、雛祭りをイメージした和菓子を作りました。
f0196398_14133269.jpg


こなし生地の『桃』と『はまぐり』、『小まん』と『草餅』です。
どれも3cmほどの小さなサイズ。

細かい作業は苦手ですが、今回は意外と(?)楽しくできました。
小さなものは、小さいだけで可愛いし、食べやすいのもいいところ。
色んな味が楽しめます♪



先日、自治会の役員決めがありました。
今年度は、我が家も役員になり気忙しいです。
夫は仕事が忙しいので、ほとんど私がやることになりそう・・・
春は色んな行事もあって、落ち着かないですね^^;
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/12969832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maneki-basics at 2010-03-01 01:48
うちは数年前、自治会の役員仕事は旦那さんが全てこなしてくれました。
今年学校役員がまわってきてそれは私が。来年度はこども会役員でございますー。
ほんと、今年の春はバタバタと忙しいけど、でもその分充実してたと後から思えたらいいなぁ。。。
ちっちゃい和菓子、どれから食べよう(笑)。
草餅が好きー!
Commented by cornet-1209 at 2010-03-01 12:49
>manekiさん
いいですね~・・・
もちろん、夫もやってくれると思いますが、何せほとんど休みもなく
仕事をしているので、なかなか・・・
しかも、防災何とか?という資格も取らなくてはいけないそうで
もしかすると、夫の代わりに私が受講することも・・・

小さいお菓子は、可愛いですよね~♪
息子も草餅から食べてましたよ^^
Commented by teckel-noisette at 2010-03-01 20:56
春ですね~♪ 今日森で花の蕾を沢山愛でました。
やはり和菓子は季節感があって良いですね。
3センチっていったら、作業も神経使いそうです。
知事会の役員ですか!大変ですよね。
自治会・・・戻ったら役員まわってきそうです。
小学校でも・・・すぐに役員になっちゃいそうです。(溜息)
Commented by cornet-1209 at 2010-03-02 09:04
>teckelさん
小学校の役員、投票なのですが、1年の時にいきなり選ばれてしまい
びっくりしましたよ~^^;
知らない方が大半なのに、何故?と思ったのですが
名字のせいもあるでしょうね(笑)
大変なことも多いけれど、色んな情報も聞けたりして
楽しいこと、ためになることもたくさんでした!
Commented by あやや at 2010-03-03 08:56 x
やっぱりいいですね、桃の節句。
私は作ったものの、バタバタしていてブログのアップが間に合いそうにないです(汗)
小さなサイズというのが可愛さ倍増ですね。
作るの大変じゃありませんでしたか?
Commented by cornet-1209 at 2010-03-03 19:41
>あややさん
あややさんなら、手の込んだ和菓子なんだろうな~・・・
ぜひ拝見したいです!
今日中じゃなくても大丈夫ですよ(笑)
by cornet-1209 | 2010-02-28 14:21 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)