パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

チョコレート饅頭

昨日のバレンタイン・・・
あんなに迷ってチョコを選んだのに、やっぱり夫の口には合わなかったようで・・・
がっくり・・・(>_<)
チョコレートフォンデュもしたのですが、こちらは意外にも?パクパク食べてくれた!
来年からは、チョコレートフォンデュに決定です!!!(笑)

夕食後に私も食べたのですが、胃がキリキリ・・・
夕食後は、いつも水分以外ほとんど口にしない生活をしているので(私だけ)
チョコレートが大量に胃に入ってきたので、びっくりしたのかな???


余ったチョコレートで作った『チョコレート饅頭』
f0196398_14462566.jpg

金箔でお洒落してみました(笑)

中は白餡。
f0196398_14475589.jpg


チョコレート饅頭には思い出が・・・
幼稚園の頃、チョコレート饅頭を食べていたら、歯に違和感・・・
「?」と思っていたら、前歯がポロリヽ(゚Д゚;)ノ!!
生え変わりの時期だったんですよね。
その後、しばらくチョコレート饅頭を食べられなくなってしまいました(笑)
そんなことを思い出しながら食べたお饅頭は、とっても懐かしい味でした^^
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/12861503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teckel-noisette at 2010-02-15 16:39
今年はバレンタインデーが休日だったにもかかわらず、何もあげてない・・・
遅ればせながら今週何かしようかな^^;
ダンナさまの為にあれこれ考えてるcornet san素晴らしい♪
チョコレート饅頭キレイですねぇ。周りのチョコ生地は蒸してるのでしょうか?
Commented by cornet-1209 at 2010-02-16 09:29
>teckelさん
プレゼントするなら、やっぱり喜んでもらえるものがいいかな?と・・・
でも、チョコレートフォンデュは気に入ったようなので
来年から悩まなくてすみます(笑)
チョコレート饅頭は、焼き菓子なんです。
とあるサイトでは、コメントをくれたみなさんの半分くらいの方が
「初めて聞きました!」ということでした。
昔からある『みんなが知ってるお菓子』だと思っていたのですが
違ったんですねー。
Commented by あやや at 2010-02-16 20:39 x
ホント、とってもきれいに包餡されてますね!
チョコレート饅頭って、意外に皆に好まれますよね。
私も今年はチョコレートとは別に、このお饅頭も作ったんですよ。
かるかん型で小さめに作って、白餡にドライ苺を少し混ぜてみました。
写真撮るの忘れて配っちゃったけど・・・(笑)

Commented by cornet-1209 at 2010-02-17 13:57
>あややさん
チョコレート饅頭って、安心出来る味なのかもしれませんね。
かるかん型のショコラ饅頭も美味しいですよねー!
私・・・まだかるかん型を買ってないのです^^;
水まんじゅうにも使えるし、夏までには買わなくちゃ(笑)
by cornet-1209 | 2010-02-15 14:53 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)