人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤飯まんじゅう/つやぶくさ

和菓子セミナーに行って来ました。
今日習ったのは
『赤飯まんじゅう』
赤飯まんじゅう/つやぶくさ_f0196398_1941115.jpg

お饅頭で、お赤飯を包んだもの。
聞いたことはありましたが、実際食べるのは初めて。
もっと甘いものかと思ってましたが、皮も中華まんのような皮で
なかなか美味しかったです!

『つやぶくさ』
赤飯まんじゅう/つやぶくさ_f0196398_19433412.jpg

『ふくらすずめ』と同じような和菓子です。
中餡は、こし餡。
これも好きな和菓子♪
綺麗な気泡を作るのが意外と難しいです。


こちらは、さっき焼き上がった『山食』
赤飯まんじゅう/つやぶくさ_f0196398_19461339.jpg

最近、スランプ気味でしたが、今日のはまずまずの出来かな?


セミナーの帰り、バレンタインのチョコを物色・・・
夫は、リッチなチョコが苦手で、買ったものも一つ二つ食べただけで「うーん・・・もういい・・・」と
冷蔵庫で残りをずっと冬眠させることに(苦笑)
でも、全くチョコがないのも寂しい気もするし・・・
散々迷って、無難なチョコを買いましたが・・・
私もあまりチョコレートには詳しくないので、毎年悩んでしまいます・・・。
by cornet-1209 | 2010-02-12 19:51 | 和菓子