パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤飯まんじゅう/つやぶくさ

和菓子セミナーに行って来ました。
今日習ったのは
『赤飯まんじゅう』
f0196398_1941115.jpg

お饅頭で、お赤飯を包んだもの。
聞いたことはありましたが、実際食べるのは初めて。
もっと甘いものかと思ってましたが、皮も中華まんのような皮で
なかなか美味しかったです!

『つやぶくさ』
f0196398_19433412.jpg

『ふくらすずめ』と同じような和菓子です。
中餡は、こし餡。
これも好きな和菓子♪
綺麗な気泡を作るのが意外と難しいです。


こちらは、さっき焼き上がった『山食』
f0196398_19461339.jpg

最近、スランプ気味でしたが、今日のはまずまずの出来かな?


セミナーの帰り、バレンタインのチョコを物色・・・
夫は、リッチなチョコが苦手で、買ったものも一つ二つ食べただけで「うーん・・・もういい・・・」と
冷蔵庫で残りをずっと冬眠させることに(苦笑)
でも、全くチョコがないのも寂しい気もするし・・・
散々迷って、無難なチョコを買いましたが・・・
私もあまりチョコレートには詳しくないので、毎年悩んでしまいます・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/12839799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teckel-noisette at 2010-02-14 08:25
赤飯饅頭の存在は知っていたのですが、お味は?
赤飯に塩味はついているのでしょうか?気になる・・・
山食・・・本当に山です。今の私には目に毒です。でも見ちゃう(笑)
バターとジャムを塗っていただいたら・・・
想像しただけで、ヨダレがでてしまいそうですよ。
Commented by あやや at 2010-02-15 09:01 x
赤飯饅頭って、私もまだ食べたことがありません。塩味なんでしょうか?
(北海道のお赤飯って甘納豆入りじゃないですか、あれだけは未だに苦手で・・・)

つやぶくさも気泡がとてもきれいに仕上がっていますね~
見るからにしっとりしてそうです。

山食のクラスト、もう見ただけでパリパリ感が伝わってきますね。
こういいうシンプルなパンがちゃんと焼けるって凄いでな~、感心しちゃいます。
Commented by cornet-1209 at 2010-02-15 14:57
>teckelさん
お赤飯に塩味は付いてないのですよ。
そのまんまお赤飯です(笑)
和菓子というか、軽食に近い感じかな?

このところ、山食ばかり焼いてます。
シンプルなパンは食べ飽きないですよね。
シンプルなだけに、難しいですが・・・
Commented by cornet-1209 at 2010-02-15 15:02
>あややさん
甘納豆入りのお赤飯・・・
私もあまり食べたことがありません。
母親が苦手で、いつも小豆(ささげとか)で作っていたと思います。
じゃあ、北海道の茶碗蒸しもダメですか?
うちは両親とも北海道出身ですが、茶碗蒸しも甘くなく、普通の味付けだったんです。

山食は大好きなパンです。
でも、なかなか満足のいく出来にはならないんですよね^^;
by cornet-1209 | 2010-02-12 19:51 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)