パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

節分

今日は節分ですね。
こんな和菓子を作ってみました。

『お多福』
f0196398_11161213.jpg

ういろう生地で、梅餡を包んだもの。
頬の部分はぼかし包みをしています。
こういう和菓子は、難しい・・・
ちょっとした加減で、別物になってしまうから・・・


こちらは、久々に作った『あんパン』
f0196398_11194596.jpg

中はこし餡です。
待っている人たちがいるので(笑)、急いで撮りました^^;
このところ作るパンは、プルマンや山食ばかりのせいか、すっごく喜んで食べてくれたので良かった。
でも、だからと言って甘いパンを作っても、そんなに食べなかったりするので
ただ単にあんパン好きなのかな?(笑)


夕食は太巻きの予定でしたが、息子に「今日は恵方巻きなの?」と聞かれ
「手巻きの方が絶対いい!」と言われてしまいました^^;
確かに、息子はあまり太巻きは食べないんですよね・・・
でも・・・手巻き寿司だと『節分』と関係ないような気がするんですけど???
まあ、私は楽なので、手巻き寿司にしちゃいますが(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/12772771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teckel-noisette at 2010-02-03 16:31
お多福・・・技術を感じます!シンプルに見えるもの程難しい。
ヒイラギも節分らしさを益々かもしだしてますね♪
恵方巻きって食べた事がないんですよ。コンビニでお目にかかったのが
最初だったかも・・・。 決まった方角を向いて食べるんでしたっけ?
アンパンは、待ってる人の気持ちが伝わってきますよ~^^
Commented by あやや at 2010-02-03 20:10 x
お多福、もう見るからにデリケートさを要求されそうな和菓子なのに、
とっても上手に作ってらして偉いなぁ~
ういろう生地の柔らかな口当たりが、見ているだけ伝わってきます。

あんパンも、つやつやふっくら美味しそう~
焼きたてを食べてもらえるのって、家庭でパンを焼く幸せを感じますよね。
Commented by maneki-basics at 2010-02-04 08:34
昨日、急ぎの買い物があって夜遅くスーパーに行ったら、恵方巻が50本くらい売れ残ってた~。半額シールついてたけど、閉店まであと1時間・・・・・多分ほとんどそのまま残っちゃっただろうなぁ。
お多福さん!!むちゃくちゃ可愛い!!
Commented by cornet-1209 at 2010-02-04 17:11
>teckelさん
恵方巻き、スーパーで山のように売られてましたよ。
毎年、太巻きを作ったりしてますが、方角とか、
しゃべってはいけないとか、全然無視^^;
ただ食べるだけなんです(笑)
今年は、手巻きだったのでとっても楽でした^^
Commented by cornet-1209 at 2010-02-04 17:14
>あややさん
お多福・・・よ~く見ると指跡が・・・(苦笑)
難しいですね^^;

あんパンは、思っていた以上に喜んでくれて良かったです。
みんな『餡好き』なんだな~と、つくづく思いました^^
Commented by cornet-1209 at 2010-02-04 17:18
>manekiさん
閉店まで1時間じゃ、きっと無理ですね^^;
太巻きは作るのが苦手なので、節分の日が数少ない練習日だったんですけどね・・・
お多福、大丈夫ですか???
作っているときは、何にも思わなかったけど
こうやって見ると、ちょっと怖いかも?って思ったり(笑)
by cornet-1209 | 2010-02-03 11:28 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)