パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ねりきり/ころ柿

今日は和菓子セミナーでした。
今年初の教室。
メニューは、『ねりきり5種』と『ころ柿』

ねりきり
f0196398_17171520.jpg

手前から 『紅葉』 『栗』 『つばき』 『霜枯れ』 『みだれ菊』
今日は餡から作ったので、時間がかかりました。
何度作ってもねりきりの成形は難しいです^^;
肩が凝っちゃいました。

『ころ柿』
f0196398_17204698.jpg

干し柿の中に餡を入れて、周りを羊羹で天ぷらしたもの。
結構甘いと思うのですが、息子が気に入って食べていたので、びっくり!

久々の教室は、楽しいけれど疲れます^^;
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/12706032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maneki-basics at 2010-01-22 17:28
羊羹で天ぷらに・・・・どどどど、どんな味?どんな味?
これは相当興味あります!
和菓子の世界も奥が深い・・・というか、手仕事の粋を感じます^^。
ねりきりの華やかさもいいね~。
綺麗な形に整えて、表面にすっと線を引く感じ、
背筋がピーン!と伸びそうです(笑)。
Commented by cornet-1209 at 2010-01-22 19:32
>manekiさん
す、すみません!
説明が足りませんでした^^;
和菓子で『天ぷらをする』とは、上掛けすることなんです・・・

ねりきりは、本当に難しい。
ちょっとした加減で、全然別物になってしまうので・・・
誤魔化しが効かないです。
Commented by あやや at 2010-01-22 20:57 x
ねりきり、とってもキレイに作られてますね~!
ねりきりはほんとうに難しいですよね、
私も出来の悪いのを、いかに写真でボカすかいつも苦労してます(笑)

コロ柿、私も作りました。
確かに甘くて、食べ手のいない我が家では、
可愛そうに冷蔵庫に眠ってます・・・(笑)
↑の天ぷらの件、確かに普通はびっくりしちゃいますよね!
なんだか頬がほころびました(失礼)
Commented by teckel-noisette at 2010-01-23 18:03
もう、息子くんは和菓子通ですね☆
干し柿・・・ってところがまた渋い。けど興味かなりあり。
練り切り、キレ~です。

Commented by cornet-1209 at 2010-01-25 08:44
>あややさん
ねりきり・・・もう恥ずかしいです^^;
私も酷いところはなるべく見えないように、四苦八苦して撮りました(苦笑)
和菓子の用語は独特なものがありますよね。
再生したものや、余ったものを『久助』と言ったり・・・
以前、友人は「あの、助六が・・・」と間違って言って大爆笑でした!
「それは、お寿司!」と、突っ込まれてましたが(笑)
Commented by cornet-1209 at 2010-01-25 08:48
>teckelさん
『通』なんでしょうか?(笑)
でも、これはあまり食べないかな?と思うものが意外と好きだったりはします。
干し柿自体も好きみたい。

ねりきりは、何度作っても難しいです^^;
ちょっとは上達したい・・・
by cornet-1209 | 2010-01-22 17:25 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)