パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ぜんざいといちご大福

今日は鏡開き。
ぜんざいを作りました。
f0196398_1651326.jpg

息子は喜んで食べてましたが・・・
実は、私・・・ぜんざい、お汁粉の類は苦手^^;
お餅もあまり好きではなく・・・
でも、たま~に食べたくなるのは『納豆餅』!
お醤油で味付けした納豆をお餅と和えたものですが、これなら2個食べられます(笑)
今日も私だけ納豆餅にしちゃおうかと思ったのですけどね・・・。



『いちご大福』も作りました。
f0196398_1714621.jpg

この季節になると、絶対作りたくなる和菓子です。
家族みんな大好きで、あっという間になくなりそう(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/12645246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teckel-noisette at 2010-01-12 01:30
もしかしてcorenet sanの所も切り餅で焼餅ですか?(丸とか煮るとかね)
我家、お汁粉、お雑煮、お餅大好きなので、小豆、パック餅持を
参してきましたが・・・納豆餅って初めて聞きました。
大根おろしのカラミ餅とも違った感じだし!納豆ご飯に似てる?
苺大福、春っぽい~。美しいです♪
Commented by cornet-1209 at 2010-01-12 15:34
>teckelさん
うちも切り餅で、焼いてますよ。
なので、正確にいうと『鏡開き』とは言わないかな???(苦笑)

納豆餅は、焼いてもいいのですが、私は茹でて柔らかくなったのが好きです。
大根おろしを入れても美味しいですよ♪
納豆ご飯のお餅版ですね(笑)
Commented by あやや at 2010-01-12 22:16 x
あ、私もぜんざい、お汁粉、お餅が苦手なんです・・・なんか嬉しい(笑)
お互い和菓子作るのが好きなのに面白いですよね。
苺大福、春を感じます。
もうそんな先取りが似合う季節なんですね、そちらは。
青いが入ったお皿やクロスがなんともさわやかで、ピッタリですね。
Commented by cornet-1209 at 2010-01-13 15:28
>あややさん
あややさんもなんですね~!
私も嬉しい(笑)
小さい頃から、どうも好きになれなくて・・・

いちご大福といえば、春のイメージですが
こちらは今日雪が降り、かなり寒いです^^;
何故か、北海道より寒い気がするのですが・・・どうしてだろう???(笑)
Commented by maneki-basics at 2010-01-17 03:10
昨日出かけた先で、いちご大福を息子にねだられたけど
直前にわらび餅を買っていたのでやめました。
けど、買えばよかった・・・・無性に食べたいです。
一面雪の世界への帰省、美味しい生キャラメル羨ましいったら!
Commented by cornet-1209 at 2010-01-19 12:52
>manekiさん
わらび餅もいいですね~♪
いちご大福は季節ものだから、時季を逃すとなかなか食べられないですよね。
帰省中、一番色々満喫できたのは息子かも?(笑)
by cornet-1209 | 2010-01-11 17:16 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)