パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柚子タルトとマドレーヌ

研修の復習もかねて『柚子タルト』を作ってみました。
f0196398_12583158.jpg

f0196398_1258566.jpg


レシピより柚子を多めに入れましたが、一口食べると柚子の香りでいっぱいに・・・
うーん・・・幸せー♪
柚子タルトというと、生地がもっと厚くて、形もゆるーい『の』の字・・・のイメージなんですが
教室の天板より、うちの型がちょっと大きいので、ロールケーキっぽい感じに(笑)
生地にまぶしたグラニュー糖がシャリシャリして、これもなかなか美味しいのです!


そして、バター消費のために作った?『マドレーヌ』
f0196398_1334534.jpg


焼き上がり、コロンと外れた姿が可愛くて、思わず「可愛い~!」と声を上げてしまいました(笑)
久々に使いました・・・この型^^;
普段は、紅茶が多い私ですが、マドレーヌにはコーヒーが合うような気がします。
さっき、試食してみましたが美味しくできたようなので嬉しい^^
でも、1個で結構お腹がいっぱいになってしまい・・・
お昼ご飯はどうしようかな~?(苦笑)
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/12384471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやや at 2009-11-27 10:24 x
ゆず大好きな私、市販のものはゆずの香りが薄くてどうもダメなんですが、
これは見るからにゆずの香りが漂ってきそう・・・ああ、食べたい・・・(笑)

マドレーヌはやはりこの丸い貝殻形が可愛いな~
こういう素直な焼き菓子の、ほっとする美味しさ・・・
家庭で作るお菓子の原点ですよね。
Commented by cornet-1209 at 2009-11-29 00:15
>あややさん
あややさんも柚子好きなんですね!
私も大好きです。
そうですよね。
市販品は、甘いし香りもあまりしませんよね。
自分好みに出来るのが手作りの良さかも。

家族は、あまりバターケーキ類は食べないのですが
今回、このマドレーヌはすぐになくなってしまいました。
特に今の時季は、こういうしっとり系のお菓子はいいですね~。
Commented by teckel-noisette at 2009-11-30 03:56
市松タルトに似た感じなのかしら~?
中の餡はゆず風味の白餡?
色々気になります♪
マドレーヌ、先日急に食べたくなって作りました。
表面が時間が立つと湿ってペタペタしてしまって・・・
焼きが足りないのかなぁ・・・
Commented by cornet-1209 at 2009-12-01 09:42
>teckelさん
中は、柚子風味の白餡です。
甘さ控えめで、なかなか美味しいんですよ!
生地にもバターは使ってないし、結構あっさり食べられます。

マドレーヌは、久々に作りました!
シンプルな焼き菓子は、食べるとホッとしますね。
結局私は1個しか食べることは出来ませんでしたが・・・^^;
by cornet-1209 | 2009-11-26 13:10 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)