パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和菓子研修最終日

和菓子研修に行って来ました。
今日は、前回より早く終わると聞いていたのに・・・
結局同じような時間までかかってしまいました^^;

f0196398_20382953.jpg

奥から、かのこ『菜の花』と『南天』、『柚子タルト』に、紫芋餡の『かるかん』
手前ものは『栗まんじゅう』です。

特別メニュー
f0196398_20413564.jpg

『きんとん 栗』 『雪平 蕪』 『押し菓子 鯛』 『ねりきり 秋桜』

帰宅途中、またもや潰れて歪になってます^^;

最初は、講師になるつもりはないので、研修を受ける気もなかったのですが
改めてその和菓子の美味しさに気づいたり、作り方のポイントを思い出したりすることができ、今は受けて良かったかなと思ってます。
やっぱり『習う』って楽しい!
かなり疲れますけどね(苦笑)
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/12345489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maneki-basics at 2009-11-20 16:31
鯛、可愛い。この型すごい魅力的!
教室は私は通ったことがないから、今でもどこかに通ってみたいと思い続けてます^^。
個人教室でどこかいいところないかなぁと探してはいるんだけど。。。
そうそう、こないだ包材探しに行ったら和菓子用のもいっぱいあったよ^^。
思わずどれどれ・・・と真剣に見入ってしまいました!
Commented by teckel-noisette at 2009-11-20 16:47
すごいなぁ、cornet san。
これだけ作ると時間もやっぱりかかっちゃうでしょうね~。
フォト、指をくわえて見てますよ(笑)
アシスタントさんを経て講師へのお誘いも度々あるんじゃないのかな?

Commented by cornet-1209 at 2009-11-21 12:06
>manekiさん
鯛の型、お気に入りです♪
年末に帰省する予定なので、実家で型を使って何か作ろうかな~と思ってます。
教室選びも迷いますよね。
私は、たまたまパンも和菓子もベテランのいい先生方だったので
ラッキーでした。
和菓子用の包材って、この辺ではあまり見かけないのです。
ネットで注文することが多いかな?
Commented by cornet-1209 at 2009-11-21 12:11
>teckelさん
和菓子は講師やアシスタントが少ないようで・・・
時々、「どう?」みたいなことを言われますが
私は全くやる気はないので、その都度お断りしています^^;
お仕事になってしまうと、楽しくなくなりそうな気がして・・・
Commented by あやや at 2009-11-25 00:19 x
ほんとうに一度にいっぱい習うのですね、これは疲れますよね。
この中では、私は紫芋のかるかんをこの前作りました。
簡単でおいしいですよね。
鯛の型、かわいい~! これ、私もぜったい欲しいです!
Commented by cornet-1209 at 2009-11-26 12:57
>あややさん
かるかんは、以前は苦手だったのですが
教室で習うようになってから美味しいと思うようになりました。
紫芋餡も美味しいですよね。
鯛の型は、可愛いですよねー!
可愛い型はついつい買ってしまいます(笑)
by cornet-1209 | 2009-11-19 20:48 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)