パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十三夜

今夜は十三夜。
こんな焼き菓子を作ってみました。
f0196398_1537523.jpg


『栗名月』と言われることに因んで、中餡は栗を刻んで入れた白餡とこし餡に。

f0196398_15383084.jpg


これは、こし餡でしたね^^

こういう焼き菓子は、作った翌日が美味しいと言われてますが、
私は当日食べるのが好き♪
特に、まだ少し温かいかな?というくらいが1番なのです(笑)


こちらはとてもいいお天気なので、今夜は綺麗なお月様が見られそう。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/12221809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by UH at 2009-10-30 23:31 x
饅頭の表面の質感と色が何とも言えない素朴さがあって、まじまじと見入ってしまうね♪ うさぎの焼印、とても美しく押されてる~!

 それと、お皿がすごく素敵だなd(-_^)good!!何焼き?お饅頭との相性もばっちり!
Commented by cornet-1209 at 2009-10-31 14:49
>UHさん
焼き印は、一目惚れだったの。
ちょっと悩んだけど、買っちゃいました!

お皿は、Maduのもの。
和菓子に合いそうと思って・・・
気に入ってます♪
Commented by teckel-noisette at 2009-10-31 16:59
十三夜なんですね~。今回もすっかり抜けてました^^;
そういえばピアノレッスンの帰り、お月様がきれいだった・・・
そんな季節なんですね。
「栗名月」のうさぎさん、本当に可愛らしい。
目にも嬉しい焼き菓子ですね♪
Commented at 2009-10-31 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cornet-1209 at 2009-11-01 11:38
>teckelさん
焼き印があると、ふつーの焼き菓子もちょっとグレードアップするような???(笑)
焼き印様々です!
こういうことがないと、なかなか夜空を見上げることも少なくなりました。
こちらも綺麗なお月様を見ることが出来ましたよ♪
Commented by cornet-1209 at 2009-11-01 11:41
>鍵コメさん
そういうときもありますよ!
私も波がありますし・・・
あまり無理なさらないでくださいね。

和菓子の道具は、そんなに持っていないんですよ。
少しずつ、集めていけたらいいな~と思ってます!
Commented by あやや at 2009-11-01 13:12 x
なんて可愛らしくて上品なお菓子!
素晴らしいですね、売ってるお菓子顔負けじゃないですか~
実は私も焼き菓子をすぐ食べるのって好きなんです。
皮がパリパリ、中の餡がほんのり温かい・・・これって手作りの特権ですよね。
ちなみにこの可愛い焼印はどちらで買ったものですか?
Commented by cornet-1209 at 2009-11-02 16:22
>あややさん
ありがとうございます!
焼き印のお陰ですね(笑)
ほんのり温かい焼き菓子は美味しいですよね~。
本当に手作りの特権です。
焼き印は『菓子道具のヨコヤマ』で見つけましたよ。
Commented by maneki-basics at 2009-11-03 00:13
一気に寒くなったね~(><)!
でも昨日の私のおやつはアイスクリームでした♪
ちょっと足が冷えて寝付けない感じだけど(笑)、気のせいです!!!
ウサギの焼印、なんとまぁ可愛らしい^^!
Commented by cornet-1209 at 2009-11-03 11:48
>manekiさん
急に寒くなりましたね。
こうも気温差があると着る服に困ります^^;
アイス、可愛らしいー♡
私も、あの最中の皮が欲しくなりました(笑)
寒くても、乾燥しているから冷たいものが食べたくなりますよね!
by cornet-1209 | 2009-10-30 15:42 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)