パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菊花展とそば薯蕷

和菓子セミナーに行ってきました。
メニューは 『菊花展」と『そば薯蕷』

『菊花展』
f0196398_206454.jpg


奥の黄色のきんとんは、かぼちゃ入り。
手前の2個は、紫芋が入ってます。
私・・・きんとんが苦手・・・^^;
バランスよく餡玉に植えつけるのが難しくて・・・
いつも四苦八苦してます。
しかも、自宅に帰る途中ケースに当たってしまって、潰れているし(>_<)
これを作るだけで、どっと疲れちゃいました。

もう一品は『そば薯蕷』
f0196398_20101046.jpg


蕎麦粉入りの薯蕷饅頭。
素朴なお味です。



先日、夫がケーキを買ってきた。
この前は、ミスド・・・
そういえば、全然洋菓子は作ってなかったかも・・・
相当洋菓子に飢えていたのか?(苦笑)
週末、和菓子以外のお菓子を作ってみようかな?
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/12180676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやや at 2009-10-23 20:53 x
実は私もきんとん苦手なんです、親近感倍増!(笑)
すっきりきれいに埋め込むのって難しいですよね。
きんとんはいろいろ応用が利くので、何とかマスターしないと・・・
と思いつつ、いつまでたっても苦手なままです(笑)
この菊花展、とても自然で上品な色あいで素敵ですね。
3色の取り合わせもいい感じです。

ウチの主人も、和菓子が続くとケーキ買ってきます。
わかりやすいったらありゃしない(笑)
Commented by teckel-noisette at 2009-10-24 07:17
目に毒ですよ~!
私は「↑こーゆーの」に飢えてます(笑)
とらやさんなら生菓子買えるけど、日本の3倍程のお値段^^
なにかご褒美のときでなきゃ食べられません。
実はミスドも食べたくてねぇ~・・・。
Commented by cornet-1209 at 2009-10-24 15:51
>あややさん
あややさんもですか!
きんとん、難しいですよね^^;
食べるのは好きなんですけどねぇ・・・作るのはなかなか難しいです。

あややさんのご主人も甘党ですか?
何か作ろうかな~と思うばかりで、重い腰が上がりません(苦笑)
Commented by cornet-1209 at 2009-10-24 15:54
>teckelさん
あはは!
そうですよね。
とらやさんの生菓子、そんなにお高いのですね!
でも・・・そちらのとらやさんでは生菓子が売られているのに
ココのとらやさんは羊羹や最中、焼き菓子などで、
生菓子は置いてないんですよぉ!
それも悲しいです(>_<)
by cornet-1209 | 2009-10-23 20:15 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)