人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

研修

今年も和菓子研修に行って来ました。
本当は、今年はもういいかな~?なんて思っていたのですが
特別メニューに惹かれてしまいました(笑)

研修_f0196398_9482038.jpg


手前から 『利久蒸し』 『紅白まんじゅう』 『さくら団子』 『みたらし団子』 『おいもさん』

研修_f0196398_9501882.jpg


こちらも手前から 『黒米大福』 『西王母』 『松しぐれ』 『月餅』です。

9時前に家を出て、帰って来たのは5時・・・
いつもと違う教室で、いつもと違うメンバーとだったせいもあって、心身共に疲れました^^;
気疲れが大半かな?

でも、ずっと作っていると自己流になってしまうし、「あれ!そうだったんだ!」と
改めてわかることもありいい勉強になります!

久々に作った月餅も美味しかったな~。
月餅は、割れることが多くてなかなか作れずにいたのですが、配合も少し変わり
作りやすくなったようです。
夫も「美味しい!」と言っていたし、家でも作ってみたくなりました。
もうちょっと松の実を増やしてもいいかな?

来月に2回目があるのですが、特別メニューが楽しみです♪
by cornet-1209 | 2009-10-17 10:00 | 和菓子