パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

研修

今年も和菓子研修に行って来ました。
本当は、今年はもういいかな~?なんて思っていたのですが
特別メニューに惹かれてしまいました(笑)

f0196398_9482038.jpg


手前から 『利久蒸し』 『紅白まんじゅう』 『さくら団子』 『みたらし団子』 『おいもさん』

f0196398_9501882.jpg


こちらも手前から 『黒米大福』 『西王母』 『松しぐれ』 『月餅』です。

9時前に家を出て、帰って来たのは5時・・・
いつもと違う教室で、いつもと違うメンバーとだったせいもあって、心身共に疲れました^^;
気疲れが大半かな?

でも、ずっと作っていると自己流になってしまうし、「あれ!そうだったんだ!」と
改めてわかることもありいい勉強になります!

久々に作った月餅も美味しかったな~。
月餅は、割れることが多くてなかなか作れずにいたのですが、配合も少し変わり
作りやすくなったようです。
夫も「美味しい!」と言っていたし、家でも作ってみたくなりました。
もうちょっと松の実を増やしてもいいかな?

来月に2回目があるのですが、特別メニューが楽しみです♪
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/12140209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maneki-basics at 2009-10-17 23:01
桜だんごのこの形状が何とも好きです^^。
久々に作ってみたい!と思った和菓子かもーー。
でも、形良く仕上げて葉っぱをバランスよく巻くのって
なかなか難しそうだね~。
Commented by あやや at 2009-10-17 23:14 x
え、月餅のニューバージョン?
月餅トラウマの私、思わず反応してしましまいた(笑)
一度習ったもので、自分の手の内に入っていると思っているものを、
改めて習うなんて偉いですね。勉強家なんですね。
私も来週9時~5時までかかる洋菓子の研修がありますが、
もう、考えただけで疲れてます(笑)

Commented by yuho-nana at 2009-10-18 05:43
え、月餅って買うものじゃないんですか
大好物だけど絶対cornetさんにようにうまく作れる気がしないのでやっぱり買うものにしておきます・・。

たくさんの和菓子を作られたんですね!
9時から5時まで・・うーん、それでなくても疲れそう(><)
なのにいつもと場所が環境が違うと普段やりなれてることでも疲れちゃいますよね、お疲れ様でした♪
Commented by cornet-1209 at 2009-10-18 12:11
>manekiさん
さくら団子、可愛らしいですよね!
お花見の季節にぴったりだし♪
桜の葉は2度ほどまき直しました~(笑)
微妙にバランスが難しいです^^;
Commented by cornet-1209 at 2009-10-18 12:14
>あややさん
そうなんですよ!
月餅の配合がちょっと変わって、割れにくくなりました!
また家でも作ってみたいです。
全然勉強家じゃないですよ^^;
ただ習うのが好きなだけなんです・・・
ケーキの研修も大変そうですね。
Commented by cornet-1209 at 2009-10-18 12:17
>ななさん
月餅は、おうちでも作れちゃうんですよ♪
これがなかなか美味しいのです!

いつもの教室より、少し遠いので早めに家を出ました。
教室、メンバーが違うので最初はちょっと緊張気味だったのですが
みなさん親切にしてくださって、嬉しかったです!
Commented by teckel-noisette at 2009-10-19 08:18
なんて可愛らしい和菓子たち♪ 研修お疲れ様です!
研修って凄い勢いで、何品も作っていく・・・そんな記憶が。
初めての研修で同じグループになられた方にクレームを出されてしまって
(塩を多く入れすぎ!仕上がりがしょっぱくなるってムッとされてしまった^^;)
そんな過去の記憶もあって、研修にちょっと苦手意識がね。
旦那さま、息子君はお土産を大喜びだったのでは?
月餅・・・表面の型があるのですか? 気になります。
Commented by cornet-1209 at 2009-10-19 18:27
>teckelさん
同じようなこと・・・
去年ありましたよ^^;
悪気はないのでしょうけど、はっきりストレートに言う方が・・・
その方が発言するたび、シーン・・・となり雰囲気悪かったです。
最初はびっくりしたけど、段々慣れました(笑)
「わらび餅の練り方が上手ね~」と誉められちゃったしね(笑)

月餅は、包餡した生地を入れる型があるのですよ!
型にしっかり入れて、ポコッと出すと模様がつくのです。
by cornet-1209 | 2009-10-17 10:00 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)