パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十五夜

今夜は十五夜ですね。
うさぎの薯蕷饅頭を作ってみました。
f0196398_15252778.jpg


ふわ~っと大和芋のいい香り・・・
大好きな和菓子の一つです。
うさぎの口をつけるかどうかで悩みましたが・・・こんな感じかな???


先日、可愛らしい『お月見』の和菓子を見つけました!
f0196398_1529285.jpg


和三盆を使った干菓子と金平糖。
可愛らしくて、食べてしまうのが勿体ない!

以前は、干菓子にはあまり興味がなかったのですが、最近は興味津々(笑)
形の可愛らしさに惹かれます。
干菓子の型が欲しい!!!
でも、高価なものが多いので、なかなか・・・
色々型があると楽しいだろうな~。

今夜は綺麗なお月様が見えるかな?
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/12053401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teckel at 2009-10-03 17:15 x
うっかり・・・十五夜ですか。
今日、曇ってるなぁ。お月様見えるかな?
うさぎのおまんじゅう、かわいすぎ!
干菓子も季節感ばっちりですね。
どちらも食べるのにためらってしまいそう。
Commented at 2009-10-04 12:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maneki-basics at 2009-10-04 18:14
かっ・・・・可愛い・・・
今まで観たうさぎ饅頭の中で一番可愛い!!
お月見、ちょいと曇りだったけど雰囲気だけは味わって、
でもお団子も何もなし。来年こそはー!と毎年思うのよね。
岡山には日本三大名園のひとつ「後楽園」があって、そこでお月見会とか
あるみたい^^。
Commented by cornet-1209 at 2009-10-05 16:08
>teckelさん
こちらは、綺麗なお月様が見えましたよ♪
夫は、「今日は何の日だったっけ?」と、パクパクお饅頭を食べてました^^;
干菓子は日持ちがするので、十三夜までとっておこうかな~と思ってます^^
Commented by cornet-1209 at 2009-10-05 16:11
>鍵コメさん
可愛らしい和菓子を見つけると、ついつい買ってしまうんですよね。
眺めているだけで、気持ちが和みます。
自分でも作れるといいのだけど・・・
Commented by cornet-1209 at 2009-10-05 16:12
>manekiさん
え~~~!
本当ですか?
そう言ってもらうと、めちゃくちゃ嬉しいです♪
お月見会なんて、風情があっていいですね!
私も参加してみたい!
Commented by あやや at 2009-10-05 23:08 x
counetさんのうさぎ、可愛い~!
私のイモトうさぎとは大違いです(笑)
口があると雰囲気が変わりますね。
干菓子は和三盆ですか、
あの上品な甘さがいいですよね、私和三盆大好きなんです。
十三夜も楽しみですね、また月にちなんだ和菓子を作りましょうね~
Commented by cornet-1209 at 2009-10-06 12:31
>あややさん
全然イモトじゃなかったですよぉ!(笑)
私も和三盆の甘さは好きです。
干菓子が好きになったのも、和三盆の干菓子を頂いてからなんです!
十三夜・・・
何を作ろうかしら???
by cornet-1209 | 2009-10-03 15:34 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)