パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カフェオレゼリーと栗まんじゅう

この間から、息子に「食べたい!」と言われていたコーヒーゼリー・・・
今日やっと作りました!
f0196398_1319551.jpg


甘さ控えめのコーヒーゼリーに、コンデンスミルク入りの牛乳をかけて・・・
息子より先に、味見?しちゃいましたが、ふるふるで美味しいー♪
前に作ったときも、たくさん食べてくれたけど、今日も喜んでくれるかな?

そして、家では初めて作った『栗まんじゅう』
f0196398_13222671.jpg


これも息子が好きなお菓子なんですが、なかなか作る気になれず・・・
教室で習ったとき、焼き上がり見事に割れてしまい、がっくり(T_T)
それがトラウマ?のようになってしまい「これは苦手・・・」と、ずっと避けていました(苦笑)
でも、今回思い切って挑戦!(そんな大袈裟なものでもないけどね・・・)
12個作って、全部大丈夫でした!
嬉しいー♪
ちょっとは進歩しているのかしら???(笑)

そういえば・・・
ある和菓子屋さんのホームページを見ていたら、今日は『重陽の節句』らしいですね。
中国では、奇数は縁起のよい陽の数とされ、一番大きな九が重なる9月9日を『重陽』として節句の一つになったとか・・・
この日は、菊の香りを移したお酒を飲んだり、栗ご飯を食べたりするそうで
和菓子屋さんでも、それに因んで菊を模ったものや、栗を使った和菓子が売られているみたいです。

我が家では、みんなで栗まんじゅうを食べることにします(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/11899357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teckel-noisette at 2009-09-09 18:26
息子くんから「作って」のリクエストがあったら作っちゃいますよね!
コーヒーゼリー、この夏食べてません。
けど、もう涼しくなっちゃったしって本当は食べたいんですよ^^;
コンデンスミルク入り牛乳も甘くておいしそう。
市販の栗まんじゅうはどうもポソポソ感が苦手でけんえんしてるけど、
手作りとなると話は別。
コロンとしてまさに「栗」!
Commented by あやや at 2009-09-10 10:13 x
家族からのリクエストって嬉しいですよね。
作り手も食べ手も幸せを感じられますものね。

重陽の節句、すっかり忘れていました!
そろそろ栗のお菓子が恋しい季節・・・
栗饅頭、きれいに仕上がっていますね。
私は月餅を作った時、みんな横腹が割れて、やはりトラウマに(笑)
いつか挑戦してみなくては。
Commented by cornet-1209 at 2009-09-10 13:46
>teckelさん
我が家は、季節を問わずゼリーを作って食べてます♪
私も息子もゼリー好きなんですよね。
「美味しい!」と食べてくれたので良かった!
栗まんじゅう・・・
確かに市販のものは、パサパサしているものがありますよね。
これ、夫と息子が昨日のうちに食べてしまったんですよぉ^^;
嬉しいような、悲しいような???(笑)
Commented by cornet-1209 at 2009-09-10 13:54
>あややさん
そうですよね。
リクエストされるのは、嬉しいことです。
先日、夫に「どら焼きが食べたいな~!」と言われたときは
スルーしちゃいましたが・・・(爆)

焼きまんじゅうは、やっぱり割れてしまうことが多いですよね。
パックリ割れているのを見ると、がっかりしちゃいます・・・。
月餅、私も好きんなんですが、これも割れてしまいそうで
家では作ったことがないんですよね^^;
by cornet-1209 | 2009-09-09 13:33 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)