パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

うさぎとちーずまんじゅう

来月の3日は、お月見ですね!
今日は、お月見向きの和菓子を習いました。

『うさぎ(みるくういろう』と『ちーずまんじゅう』です。

f0196398_20105192.jpg

f0196398_20115260.jpg


『うさぎ』は、牛乳入りのういろうで作りました。
牛乳効果なのか、とっても滑らか♪
形も可愛く、なかなか美味しい!
自宅に持ち帰る途中、ケースの中で転がってしまったようで、ケースの底の模様が付いてしまい歪な形になってしまったのが残念ですが・・・

奥に見えているのが『ちーずまんじゅう』
焼きまんじゅうです。
お月様っぽい・・・
皮には、粉チーズ、中餡にもプロセスチーズが入っています。
チーズ臭がかなりするのでは???と思ってましたが、そんなことはなく・・・
(強いチーズ臭は苦手なので・・・^^;)
サクッとして香ばしく、これも美味しかったです。
中餡も色々アレンジできそう。

秋めいてくると、しっとり系の和菓子が食べたくなります。
そろそろ栗を使った和菓子もいいですね♪
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/11862198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやや at 2009-09-04 20:13 x
来月のお月見の準備、着々となさってるんですね。
私は何を作ろうかな~
この牛乳入りのういろう、見るからになめらかなそうで、とてもきれいですね。
手粉をつけなくてもちゃんと形成できるんですね。
チーズ饅頭も香ばしくて美味しそう。
月に見立てたところが、またいいですね。
Commented by teckel-noisette at 2009-09-05 07:38
可愛すぎます!
そっか、お月見来月なんだ・・・
季節がずれてるせいか、すっかり十五夜、抜けてました。
チーズまんじゅう、九州のは(どこの県だっただろ?)
食べた事があるけど(とてもおいしかった♪)
これも気になります。
Commented by cornet-1209 at 2009-09-05 14:31
>あややさん
手粉は仕上げにちょっと使っただけです。
簡単なんですが、ハサミの入れ方で微妙に表情が変わりますね。
あややさんは、お月見に何か作られるのですか?
あややさんの和菓子、楽しみです^^
Commented by cornet-1209 at 2009-09-05 14:34
>teckelさん
コロンとした姿がいいですよね!
同じように作ったつもりでも、一つ一つ表情が違います。
お月見を楽しむようになったのは、和菓子を作るようになってから・・・
和菓子のおかげで、季節の行事を楽しむようになりました。
by cornet-1209 | 2009-09-03 20:22 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)