パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金魚と巨峰ゼリー

週末、夫と弥富に行って来ました。
弥富は、金魚で有名な土地なんですが、ある和菓子屋さんに行きたかったのです。
目的は・・・

f0196398_15102751.jpg

f0196398_15104598.jpg


『大橋屋』の『弥富金魚最中』
レトロな包み紙がまた魅力的!
金魚好きにはたまりません(笑)
小豆と抹茶餡の2種類ありますが、私は抹茶餡が好み♪
他にも、金魚を模った落雁やゼリーも売られていて、もちろんお買い上げ(笑)
祖母も喜びそうと、宅配で送ってしまったので、写真はありませんが・・・


帰りには、蟹江のパン屋『ポンレヴェック』に・・・
この辺では有名なパン屋さんで、特にランチが評判なんです。
でも、すでに夕方だったのでランチは食べられず・・・残念(>_<)
お腹がすいていたせいか、キッシュやピザなど総菜系ばかり買ってしまいました(苦笑)
どれも美味しかったです!
また行ってみたい!
そして、今度はぜひランチもいただきたいな。


夫の実家からいただいた巨峰を使ってゼリーを作りました。

f0196398_15301612.jpg


ふるふるで私好みの食感♪
このところ、朝夕はめっきり涼しくなりましたが、まだまだこういう冷たいデザートは食べたくなります。
上に乗っているミントは、我が家のベランダで育てているミントなんです!
種から育てていたのですが、一時期はしおれて元気がなくなってしまい
「またダメかも???」と諦めかけてました。
それが梅雨が明けた途端、急に元気になり成長してくれました!
毎朝、水やりの時にそっと触れてみるのですが、ふわ~っと爽やかな香り・・・
癒されています。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/11802152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maneki-basics at 2009-08-25 15:45
うちのミントはダメだったー。
葉のふちが黒くなって、何度刈り取って再生させても同じで(;;)。
セルフィーユやミント、是非是非根付いてほしいものだけど。
金魚の和菓子、すごい優雅な形だね~^^。
私も抹茶餡が好きー。
今日は友人から梨がいっぱい送られてきたよ♪
もう秋だなぁって思いつつ、カルピス飲んだり(笑)。
Commented by teckel-noisette at 2009-08-25 17:19
私の人生、金魚と共に歩んできたので(ってすごい大袈裟^^;)
金魚すくい、時に購入した金魚&鯉等を飼ってたってだけですよ~。
最中みたいな金魚も飼ってた(笑)
最中好きな上に、この形はたまらないですねぇ♪
ちなみに我家の窓辺、今年は背の低いひまわり。(去年はプチトマト)
香りあるハ~ブもいいなぁ・・・
Commented by cornet-1209 at 2009-08-26 11:18
>manekiさん
私は2回ほどミントを枯らしてますよ^^;
ハーブを家にあるって、いいですよねー!
ミントが上手くいったので、今度は違うハーブにも挑戦してみたいです!

抹茶餡の最中、美味しかったですー♪
また最中熱が・・・(笑)
こういう可愛らしい最中種が売られているといいのに~!
梨のスイーツ、楽しみにしてますね(^_-)-☆
Commented by cornet-1209 at 2009-08-26 11:25
>teckelさん
私、金魚すくいってしたことあったかな~?
記憶がないような・・・
teckelさんも最中好き?
私もです!
何だか無性に食べたくなるんですよねー。
秋には、栗入りの最中もいいかも・・・

ミント・・・また枯らしてしまうかも?と心配してましたが
梅雨が明けたら、嘘のように青々と元気になってくれました!
嬉しい~♪
プチトマトもいいですね!
育てるの大変じゃないですか???
Commented by あやや at 2009-08-26 20:16 x
最中って、普段はその存在すら忘れているのに、
時折無償に食べたくなります。
これ見たらもうダメ、明日はぜったい最中買いに走ってそう(笑)
しかしこの金魚可愛いですね。包み紙もツボです。

ミント、うちでは裏庭に植えていて、何もせずとも毎年ボーボーです(笑)
夫が雑草と間違えて全部刈り取っても、まだ生えてくるんですもの。
よくよく北海道の風土に合っているんでしょうね。
Commented by cornet-1209 at 2009-08-27 16:09
>あややさん
最中って、無性に食べたくなるときがあるんですよねー!
一時期、最中ばかり作っていたことも・・・(最中アイスとか・・・)

ミント・・・
そんなに逞しいんですね!
うちのミントもそんな風になってほしいです。
by cornet-1209 | 2009-08-25 15:39 | おでかけ | Trackback | Comments(6)