パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

西瓜とぶどう

サマーフェスタの和菓子を受けて来ました。
メニューは『西瓜』

f0196398_1611181.jpg


西瓜の皮は緑と白のジェノワーズ。
縞模様はココア生地です。
型にはめ込み、中に西瓜のピューレ入りの羊羹を流しました。
黒ごまを種に見立てています!

もう一つは『ぶどう』

f0196398_16135760.jpg


ちょっと写真では見えませんが、水羊羹の中に生のデラウェアが入っています。

どちらも『夏』を意識したメニュー。
西瓜も可愛らしいですが、私はぶどうが好み♪
食感もぷるんとしていて、デラウェアの甘酸っぱさと餡が合って美味しいのです!

西瓜の方は何だか納得できない出来上がり・・・
もうちょっと綺麗に仕上げたかったな。


西瓜つながり・・・という訳ではありませんが・・・
『嵯峨春秋庵』の『おかき西瓜』

f0196398_1619930.jpg


西瓜の味はしませんよ~(笑)
皮は青海苔、実は海老、種は黒豆を使っているそうです。
可愛くて、思わず買ってしまいました。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/11769562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teckel-noisette at 2009-08-20 18:51
おいしそう!食べた~いです^^
「ぶどう」・・・こんなのに飢えてます。
ゼラチン買ってきてなんか作ろうかな・・・(っと思いながらも、なかなか)
スイカのおかきがあるなんて。エビと黒豆かぁ。これも食べたい^^
Commented by あやや at 2009-08-20 22:34 x
この西瓜の和菓子、私も来週習うことになっているんですよ~。
可愛いですね、こちらで見せていただいてますます楽しみになりました。
西瓜のおかきなんてのもあるんですね、初めて見ました。
見た目の可愛らしいものって、つい買いたくなりますよね。
Commented by cornet-1209 at 2009-08-21 09:40
>teckelさん
『ぶどう』は私も好みです!
使っている寒天は教室のオリジナル?で、普通の寒天よりも少し
柔らかめに仕上がるので、ぷるんっとした食感です。
これだったら、何個でも食べられそうな感じ(笑)

おかきも見た目だけじゃなく、お味もなかなか美味しかったですよ♪
Commented by cornet-1209 at 2009-08-21 09:44
>あややさん
あややさんも来週習われるのですね!
きっとあややさんが作ると丁寧な仕上がりで、
私のとは別物のようでしょうね。
羊羹と生地がちゃんと密着してなかったみたいで、その上カットの仕方も悪かったので、ガッカリです~。

もちろん、味が1番ですが、やっぱり「見た目」にも惹かれちゃいますよねー(笑)
Commented by yuho-nana at 2009-08-22 04:44
スイカすごく手が込んでますよね!
白いのはクリームかと思ったらジェノワーズなんですねー
見た目もかわいいしやっぱりお菓子は味だけじゃなくて見た目も大事だなぁっておもいます♪
おかきも珍しいしかわいいし、「ぶどう」も夏っぽくておいしそう~、水羊羹とデラウェアの組み合わせって珍しいですね(・v・)
Commented by cornet-1209 at 2009-08-23 16:34
>ななさん
西瓜・・・
本当はもっと可愛いのです(笑)
私のカットの仕方が悪くて・・・^^;
いつも詰めが甘い私です・・・

もうそろそろ、秋の和菓子が出てくる頃・・・
もうちょっと夏の和菓子を楽しみたいなーと思ってます。
by cornet-1209 | 2009-08-20 16:21 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)