人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

西瓜とぶどう

サマーフェスタの和菓子を受けて来ました。
メニューは『西瓜』

西瓜とぶどう_f0196398_1611181.jpg


西瓜の皮は緑と白のジェノワーズ。
縞模様はココア生地です。
型にはめ込み、中に西瓜のピューレ入りの羊羹を流しました。
黒ごまを種に見立てています!

もう一つは『ぶどう』

西瓜とぶどう_f0196398_16135760.jpg


ちょっと写真では見えませんが、水羊羹の中に生のデラウェアが入っています。

どちらも『夏』を意識したメニュー。
西瓜も可愛らしいですが、私はぶどうが好み♪
食感もぷるんとしていて、デラウェアの甘酸っぱさと餡が合って美味しいのです!

西瓜の方は何だか納得できない出来上がり・・・
もうちょっと綺麗に仕上げたかったな。


西瓜つながり・・・という訳ではありませんが・・・
『嵯峨春秋庵』の『おかき西瓜』

西瓜とぶどう_f0196398_1619930.jpg


西瓜の味はしませんよ~(笑)
皮は青海苔、実は海老、種は黒豆を使っているそうです。
可愛くて、思わず買ってしまいました。
by cornet-1209 | 2009-08-20 16:21 | 和菓子