パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山食と梅水羊羹

土日は、夫の付き合いで?ずーっとお出かけしてまして・・・
かなり疲れました^^;
一ヶ月以上いないと、息子と二人だけのペースが出来てしまっているので
ちょっと辛い・・・(苦笑)


そうそう!
夫のお土産のバターをいただこうと、山食を焼きました。

f0196398_16295363.jpg


トーストしてバターを塗った写真を・・・と思っていたのに
すっかり忘れちゃいました^^;
あ、でも、バターは美味しかったですよ♪


このところ、水羊羹ばかり作っていますが、今日作ったのは梅餡の水羊羹。

f0196398_202575.jpg

f0196398_2041945.jpg


ほのかな酸味があって、なかなか美味しく出来ました♪
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/11660475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maneki-basics at 2009-08-03 22:24
梅餡の水羊羹??
だいたい想像できるようなできないような・・・
きっと涼やかで美味しいと思う^^♪食べてみた~い!!
私も昔はよく自分の買い物に旦那さんをつき合わせたりその逆もよくあったんだけど、今はすっかり別行動するようになってしまいました。あは。
気楽でいいもんだよー。
Commented by teckel-noisette at 2009-08-04 00:22
あぁぁ・・・
食パン食べたいな。
バスを乗り継いでパリのヤマザキまで出向いてみたものの、
やはり日本の食パンは格別です!
乾燥している気候だからかな・・・食パンがどうもパサツクのですよ。
逆にこの乾燥がバゲットを美味しくさせてるのかな?
水羊羹は夏の王様(勝手に^^;)ですよね~。
梅干・・・夏のみ食べたくなる一品。脳で一生懸命味を想像してます(笑)
Commented by cornet-1209 at 2009-08-04 12:40
>manekiさん
梅餡の味は、梅の甘露煮の味ではなくて、
梅干しの味を想像してください・・・と言うとまたわかんなくなっちゃう?(笑)
そんなに主張しすぎず、爽やかなお味です♪

私も別行動したい!!!(笑)
今回も「息子と二人で行って来たらー?」と言ったんですけどねぇ・・・。
Commented by cornet-1209 at 2009-08-04 12:42
>teckelさん
そうですよねー。
そちらは日本より乾燥してますよね。
やっぱりそういうことも関係しているんでしょうねー・・・。
私は逆に本場のバゲットが食べたいな(笑)

梅干し・・・普段はあまり食べないのかな?
私は大好きで、ほぼ毎日食べてます♪
Commented by yuho-nana at 2009-08-06 05:19
山食、ぴきぴきってしてませんか?
私たまにしかぴきぴき出ないんで羨ましいです(TT)
旦那さんの好みに合わせてマルパンばっかり焼いてるから余計に腕が上がらないし(言い訳)

梅餡かぁ、甘くてほんのりさっぱり?なんでしょうか
梅味の飴とか飲料の味を想像してします~
Commented by cornet-1209 at 2009-08-06 12:07
>ななさん
一応、ぴきぴきしてるかな?(笑)
私もしばらくプルマンばかり焼いていて、この山食は暫くぶりに焼きました。
ちょっとクラストがいつもより厚かったかなーと思ってます。

梅餡は、ほのかに梅干しのような酸味があります。
なかなか美味しいですよ!
by cornet-1209 | 2009-08-03 16:35 | パン | Trackback | Comments(6)