パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

スコーンと水羊羹

今日は暑かったです^^;
35℃あったようで、ベランダに出た途端、「うっ・・・」と声が出てしまいました。

そんなときに作ってしまった?『キャラメルチョコチップのスコーン』

f0196398_19412246.jpg


急にスコーンが食べたくなって作ったのですが、こんな暑い日に息子は食べないかも?と思っていたら
思いのほかパクパク食べてくれたので、良かったー♪
学校から帰って来て、3個も食べてましたよ。


あと作ったのは、『水羊羹』

f0196398_19452291.jpg

f0196398_19463051.jpg


今回は、砂糖の一部を黒糖に変えてみました。
黒糖が主張しすぎず、好みの味に・・・
甘さも控えめなので、2個は食べられます!
この舟型も涼しげで好き^^
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/11523796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teckel-noisette at 2009-07-15 15:35
きゃぁっ♪ どちらも大好き。
水羊羹の舟形、ほんとうにかわいいし、涼しげ・・・
こちら「なぜ?」って思うくらいにあちこち笹の葉があって、
(垣根というか、庭にというか、しょっちゅう見るのです)
娘と何度か笹舟を作って、池に浮かべたり、流したりしてるから余計に愛着が^^
スコーン、食べたくなりました。売ってるけど、美味しくないので^^;
仕方ない・・・作って、クリームをドンッて付けて食べちゃおうかな。
Commented by yuho-nana at 2009-07-16 04:28
スコーン、なんだか私も食べたくてたまらないんです~
キャラメルチョコチップのスコーンなんて美味しそう♪
水羊羹もこの時期にはぴったりですね(><)
舟形の型紙もかわいらしい~~

それにしても本当に暑いですね・・
日焼け止めを塗っても汗で取れちゃってどんどん日に焼けていっている気がします(TT)
Commented by cornet-1209 at 2009-07-16 11:58
>teckelさん
そうですよね。
あんまり笹のイメージってないですよね~。
北海道では、よく笹を見たけれど、こちらではそんなに見かけないかも。
あっても小さくて、あまり綺麗じゃないのです。
スコーン、クリームたっぷりも美味しいですよね♪
このスコーンは、甘めなのでそのまま食べてます!
Commented by cornet-1209 at 2009-07-16 12:00
>ななさん
スコーンって、無性に食べたくなるときがありますよね!
最近、暑さのせいかあんまりご飯を食べたくなくて・・・
だけど何故かお菓子だけは食べられるんですよね^^;
太るのが怖いので、毎日体重チェックだけは欠かせません(笑)
Commented by maneki-basics at 2009-07-16 17:10
昨日和菓子を作って、型出しがうまくいかずcornetちゃんに「助けてー!」って心の中で叫んだわー(笑)。
ま、作っていたのが深夜だったので連絡もできず^^;
この舟の容器ならそんな心配無用でよかったのになぁ!
スコーン、オオカミの口がパカッと開いてすっごく綺麗♪
Commented by cornet-1209 at 2009-07-16 21:20
>manekiさん
水まんじゅう、とっても美味しそうでしたよ!
型出しを失敗するとかなり凹みますよね^^;
あの型は硬い素材なのかな?

スコーン・・・
いつもラフに焼いてますが、今回はラフというより雑な?焼き上がりになってしまいました(苦笑)
by cornet-1209 | 2009-07-14 19:50 | スイーツ | Trackback | Comments(6)