人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピーチタルト

夫の実家からたくさんの桃を戴いたので、そのうち数個をコンポートにしタルトを作りました。

ピーチタルト_f0196398_20532317.jpg


注)黒い粒は、バニラビーンズです。

カスタードクリームにサワークリームを混ぜているので、ちょっと酸味があります。
桃とバニラビーンズの甘い香りが、何とも言えません。
甘さ控えめで、なかなかいい感じに出来たかも?


そして・・・
お隣さんから戴いた『生キャラメル』

ピーチタルト_f0196398_20584345.jpg
ピーチタルト_f0196398_2059297.jpg


実は、私この生キャラメルはまだ食べたことがなかったのです。
「食べてみたいなー」とは思ってましたが、「まあ、そのうちに・・・」というくらい・・・
でも、思いがけず戴くことが出来て、お隣さんに感謝です!!!
早速食べてみましたが、口に入れた途端にすーっと溶けて・・・
確かに美味しいー♪
でも、すぐに溶けてなくなってしまうので、「もっと噛んでみたい!」と思うのは私だけかな???(笑)




このところ、雨ばかり・・・
梅雨なので当たり前なんですが・・・
蒸し暑さに耐えきれず、とうとう今日エアコンのスイッチを入れてしまいました!
暑さに弱い我が家は(私は?)、数年前までGW前後に冷房を入れていたのですが
それなりに暑さに対応出来るようになってきたのか?
少しずつ冷房を入れる時期が遅くなってきたようです。
でも、みなさんはどれくらいの時期に冷房を入れているのでしょうか?
周りの人たちには「いつも早いね」と言われてて・・・
やっぱり早いのかな~?
by cornet-1209 | 2009-06-22 21:16 | スイーツ