人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォカッチャサンドとグレープフルーツプリン

徳永久美子さんのレシピで、フォカッチャを焼いてサンドイッチにしてみました。

フォカッチャサンドとグレープフルーツプリン_f0196398_15112087.jpg


かなりのボリュームで、この半分でお腹いっぱいに・・・
息子は全部食べてましたが^^;
サンドイッチは美味しいですね♪
何だかこの頃、サンドイッチにするためにパンを焼いているような???(笑)



最近、よく作っている『グレープフルーツプリン』

フォカッチャサンドとグレープフルーツプリン_f0196398_15135124.jpg


こちらは、加藤千恵さんのレシピ。
キャラメルソースにグレープフルーツの果汁が入ってます。
グレープフルーツの酸味が爽やかで、大好きなプリンです♪
グレープフルーツは、息子も私も大好きで、ゼリーなどに使おうと買ってきても
ついついそのまま食べてしまうことが多いです。
みなさんはグレープフルーツを半分にカットしてスプーンで食べますか?
私は、皮を剥いて身を取りだして食べてます!
そのほうが食べ応えがあるような気がして・・・


今日、6月16日は『和菓子の日』です。
平安時代から始まったと言われる招福、厄除けの行事・嘉祥。
江戸時代には、庶民の間でも和菓子が食べられるようになったとか・・・
だから・・・というわけではありませんが、ちょっと作ってみました。

『杏の里』

フォカッチャサンドとグレープフルーツプリン_f0196398_1523767.jpg


杏のピューレ入りの寒天と、杏のシロップ漬けを刻んで入れた淡雪を合わせたもの。
砂糖を少し減らして、レモン果汁を加えてみました。
寒天ものはタイミングが難しくて・・・
作業中はバタバタでした(苦笑)
見た目は涼しげなお菓子ですが、作っている最中ははかなり暑かったです^^;

口の中ですーっと溶けていくゼリーも美味しいですが、コロンと喉を通る寒天も
涼しさが持続しているような感じがして好きです。
by cornet-1209 | 2009-06-16 15:31 | パン