パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トマト

先日『美濃忠』という和菓子屋さんで、こんな和菓子を見つけました。

『とまと羊羹』

f0196398_14245494.jpg


トマト好きの私は興味津々!
見た目の可愛らしさもあって、すぐにお買い上げ(笑)

パッと見ると、錦玉の中に本物のミニトマト???と思いそうですが
トマトの形の羊羹です。

f0196398_14265026.jpg


爽やかなお味で美味しいー!
トマトの味ももちろんしますが、微かにりんごっぽい味も・・・
原材料を見ると、やっぱりりんごも入ってました。
これなら1棹食べられちゃいそうですが、グッと我慢^^;
名古屋限定販売らしいのですが、期間も限定なんでしょうね・・・
また買って食べたいなー・・・

『とまと羊羹』を買ったときに見つけた『祇園あべや』の『京都のど飴 賀茂とまと』

f0196398_14315243.jpg


これもなかなかのお味でした♪


そして、これは私が作った『トマトのコンポート』

f0196398_1433978.jpg


久しぶりに作りましたが、やっぱり美味しい~♪
息子も大好きなので、すぐになくなってしまいます。


これからは、トマトの美味しい季節ですね!
嬉しいな~!
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/11157316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teckel-noisette at 2009-05-26 16:24
トマト、おいしい季節になってきましたよね。
トマト羊羹・・・えっ!て思うけど、お味も爽快そう。
りんごの甘味と酸味がまた良いんでしょうね♪
トマトのコンポートはどんなお味なのかしら?
全然、検討がつかない・・・
トマト?甘み?教えてくださいな♪


Commented at 2009-05-26 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやや at 2009-05-26 22:18 x
トマトづくしですね、美味しそう!
コマトのコンポート、ほんとうにどんなお味なんでしょう?
ぜひ教えて下さいな。
北海道はお土産に人気のトマトゼリーがありますが、
やはりどうしても大量生産のお味ですしね。
Commented by maneki-basics at 2009-05-27 04:43
トマトのフルコースだぁ♪
この和菓子、めっちゃ可愛いね~^^。
あと飴も気になる。。。。。
私は昨日プラムのコンポートを作ったけど煮すぎてグダグダになっちゃった^^;
でもシャーベットとか色々と使えると思う!
トマトのコンポートは作ったことなーい!半分凍らせて食べたい!
Commented by yuho-nana at 2009-05-27 05:05
わぁ~、まぁるくて赤いトマトが入るとすっごくかわいらしいですね(^^)
トマトとりんごって合うんですね~
いつだったかお店でトマト羊羹というものが売っていたんですがそれは赤一色でした。こういう風に丸いのが浮かんでるほうが可愛いですよね(>v<*)
Commented by cornet-1209 at 2009-05-27 10:13
>teckelさん
とまと羊羹なんて聞くと、やっぱり「えー?」と思ってしまいますよね。
でも、これが爽やかな味で美味しいのです!
ちょっと水羊羹に近い食感で、一人で1棹食べられます(笑)

コンポートは、コアントロー入りのシロップで煮たのですが
そんなに甘さも強くなく、トマトの味もしっかりしますよ!
私はいつも、ゼリー(お水と少しの砂糖とコアントロー入り)をクラッシュしたものと一緒に食べてます♪
Commented by cornet-1209 at 2009-05-27 10:15
>鍵コメさん
私も色んなトマトを探していますが、ご近所ではなかなか手に入らなくて・・・
ネットでお取り寄せもいいかな~?と思ってます。
いいですねー!
自家製のトマト!
私はすぐに枯らしてしまいそうです(>_<)
Commented by cornet-1209 at 2009-05-27 10:21
>あややさん
コンポートなので甘そう!と思われるかもしれませんが
そんなに甘さは強くないです。
トマトの味もしっかりありますし、今くらいの時期にはよく作って食べてます♪
あ、私そのトマトゼリー好きなんですー!(笑)
一時期、頻繁に食べてました!
北海道ではないのですが、丸ごとトマトが入ったゼリーがあるのです。
ぜひ食べてみたい!と思っているのですが、TVで紹介されたせいか
ずっと品切れ状態で・・・^^;
一度食べてみたいです!
Commented by cornet-1209 at 2009-05-27 10:24
>manekiさん
シャーベット!!!
なるほどー・・・
そのまま凍らせるといいのかな?
まだ1つ残っているので、冷凍してみようかな。
Commented by cornet-1209 at 2009-05-27 10:27
>ななさん
調べてみると、トマト羊羹って結構売られているのですね!
知らなかったです!
私も見ましたよ!
赤いトマト羊羹。
きっと白餡とトマトピューレを練り上げたものだと思うのですが
そちらのトマト羊羹も食べてみたいです^^
by cornet-1209 | 2009-05-26 14:36 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)