パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八朔羹とバターケーキ

先週受けて来た和菓子セミナー。
メニューは、『八朔羹』と『パイまんじゅう』

f0196398_1712921.jpg


『八朔羹』は、八朔なのに甘夏みかんを使用(笑)
酸味が強い方が美味しいのですが、最近の柑橘類は甘いのでグラニュー糖を減らして作ってます。
でも、私にはまだちょっと甘かった^^;
家で作るときは、レモン果汁を入れるといいかも?
これからの季節、こういう和菓子は見た目も涼しげでいいですね♪

『パイまんじゅう』は、パイ生地で餡を包んで焼いたもの。
くるみ入りのこし餡と、白餡とパイナップルの組み合わせの2種類を作りました。
白餡とパイナップル!
これがなかなか合って美味しかったです!

学校から帰って来た息子は、『八朔羹』に激しく反応!(笑)
「わ~これ作ったの?」 「いつ食べるの?」 「早く食べたいな~!」と私に寄って来る(苦笑)
最近は、色々作っても「ふ~ん・・・」って感じだったのに・・・(ーー;)
でも、「そういえば・・・」と思い出しました。
以前、『柚子羹』を作ったときも、グレープフルーツで似たようなゼリーを作ったときも
同じような反応だったことを・・・
息子は、柑橘系の皮を器にしたゼリーに弱いようです^^;
中の果肉を取り出すのは結構大変ですが、また作ってみようかな?


それから、昨日久々に作った『バターケーキ』

f0196398_1724261.jpg
f0196398_17245143.jpg


生地にレモン果汁と皮のすり下ろし、ブルーポピーシードを入れました。
ブルーポピーシードは前に買っていたのに、すっかり忘れて冷蔵庫で眠っていたもの(賞味期限は切れてませんよ~笑)
一日置いて今日食べてみたのですが、思っていたよりしっとりしていて美味しかった♪
ブルーポピーシードのプチプチとした食感もいい感じ^^
量があるのでカットして冷凍にし、少しずつ食べようと思ってますが
バターケーキ・・・ちょっとハマリそうです(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/10792041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maneki-basics at 2009-04-13 22:44
バターケーキはこれまた奥が深いよねー。
美味しくできると本当に嬉しい!
しみじみ美味しいなぁって幸せおやつタイムになります^^。
ブルーポピーシードはシフォンに入れてたなぁ、昔、喫茶店で焼いてた頃!
そういえば最近買ってないかも。面白い素材だから大好きです。

柑橘系の皮を器にしたおやつは、私も大好きです(笑)。
こういう丁寧なおやつを作ってくれるお母さんを持つと、将来の嫁は大変かも?
Commented by sweet-sky19 at 2009-04-14 10:47
こんにちは~^^
私も最近、バターケーキにはまりつつある一人です^^
ポピーシード、使ったことがないのですが味はあるのですか?
食感を楽しむものなのですか?
勇気がでなくてまだ買ったことがないのですが
今度注文してみようかな^^

すっごくキメ細やかに出来ていて
とっても美味しそうです~♪
cornetさんって、バゲットもお上手だし、和菓子も作れるし、
なんでも作れるので羨ましいです^^
Commented by cornet-1209 at 2009-04-14 11:54
>manekiさん
ホント、奥が深いと思いました。
同じレシピで作っても作り手によって、随分違うんだろうな~・・・
まねきみほさんのバターケーキを食べたら
きっと私のケーキなんて別物かも?
でも、久々のバターケーキは、『しみじみ美味しい』という言葉がぴたりでした!
>将来の嫁は大変かも?
その言葉、そのままそっくりお返し致します~(笑)
うちなんて全然たいしたことがないけど、啓輔くんのお嫁さんは
かなり大変ですよ~!!!
Commented by cornet-1209 at 2009-04-14 12:00
>mapleさん
ポピーシードは、『ケシ』なのでケシの味がします・・・と言っても
生地に混ぜちゃうとほとんど味はしないです。
やっぱり『食感』のためのものかな?

バターケーキ、美味しいですよね!
今回改めて思いました。
今までは『バターケーキは重い』というイメージだったのですが
レシピや作り方で、こんなに違うんだと・・・
きっとちょっとした混ぜ方でも違ってくるのでしょうね・・・
また挑戦したいと思ってます!
Commented by yuho-nana at 2009-04-15 05:28
きゃ~、八朔羹かわいい! そのまま形が残るお菓子ってやっぱり子供受けいいんでしょうかね(^^)
パイ饅頭も美味しそう! 胡桃とあんこの組み合わせは美味しいし、白あんとパイナップルの組み合わせは珍しいし・・どっちも食べたいなぁ~♪

バターケーキ、私も今研究中でいろんなレシピで作ってます~(^^)
はまると消費の事も考えずに作っちゃうから危険なんですけど・・ついつい作っちゃうんですよね(^^;)
Commented by cornet-1209 at 2009-04-15 13:11
>ななさん
丸ごとフルーツのお菓子って、大人もテンション上がっちゃいますよね(^_-)-☆
白餡とパイナップル・・・
意外と?美味しいんですよ~!
白餡とフルーツの組み合わせは私は好きです♪

バターケーキ、家族はそんなに食べないと思ってたのに
息子が思いのほか食べて冷凍したものもすぐになくなりそうです^^;
Commented by teckel-noisette at 2009-04-15 17:08
バターケーキ、一日~置いた方が美味しいってわかってても
ついつい食べちゃう私と娘^^;
プレゼントの時くらいかな・・・ケーキを寝かせてあげられるの。
息子君の柑橘系器に弱いってわかります♪
嬉しいんですよね。それに手間暇かかってるし。


Commented by cornet-1209 at 2009-04-15 21:18
>teckelさん
バターケーキ・・・
私もぐっと堪えて1日待ちました(笑)
息子はフルーツ好きで、特に柑橘類には目がないの!
今日もグレープフルーツの皮を剥いていたら
すぐに匂いを嗅ぎつけて寄って来ましたよ(笑)
Commented by あやや at 2009-04-15 21:57 x
ここを見て、ウチにもブルーポピーシードがあったのを思い出しました。
どこかにあるハズなんですが・・・いつのものなのかは考えたくない(笑)

白餡とパイナップルのコラボって初耳です。意外だけれど美味しそう・・・今度やってみたいです。
バターケーキって、上手に出来るとほんとに美味しいですよね。
ほっとするような味というのでしょうか。ああ、久しぶりに食べたくなってきました。
やはりキモは生地の混ぜ方なんでしょうね。
Commented by cornet-1209 at 2009-04-16 13:30
>あややさん
あややさんのおうちにもポピーシードが眠っているのですね~(笑)
まあ、無くてもいいと言えばいいのかもしれませんが?
でも、あのプチプチっとした食感も捨てがたい(笑)

バターケーキは、やっぱり混ぜ方ですよね?
色々本を見たりしましたが、バターと砂糖をすり混ぜるのか
空気を含ませるように混ぜるのかでも違いますもんね。
Commented at 2009-04-16 18:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cornet-1209 at 2009-04-17 08:28
>鍵コメさん
全然気にしないでください!
私のほうこそ気を遣わせてしまっているようで・・・
いつもありがとうございます!
by cornet-1209 | 2009-04-13 17:37 | 和菓子 | Trackback | Comments(12)