パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜と鯛

もう桜も咲いてますね♪
せっかく買った桜の焼き印・・・
今使わないと来年まで使えなくなってしまう!(笑)と、薯蕷饅頭を作りました。

f0196398_13362816.jpg

f0196398_1337416.jpg


桜の焼き印のお饅頭の中餡は、桜餡。
桜の塩漬けの方は、こし餡です。
お饅頭の中では、薯蕷饅頭が1番好き♪

あと作ったものは、鯛のねりきり。

f0196398_14421292.jpg


本当は、夫の誕生日に作ろうかと思っていたのですが
ケーキにねりきりじゃ作るのも食べるのも大変かも?と、誕生日前に作っちゃいました!(笑)
この鯛の型はやっぱり可愛い~♪
買って良かった!
型から綺麗に出すのは、ちょっと難しいけど・・・
出来たてのねりきりは美味しかったです♪
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/10588802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuho-nana at 2009-03-20 05:48
桜あんも漉し餡もどっちもすき~!
桜あんって季節物だからお店で見かけるとついつい足を止めてしまうんですよね(^^)
餡こものや和菓子は自分で作る事がないから余計に惹かれちゃいます♪

練りきりって作れるんですよね・・。作れるとわかってはいても自作できる人が周りにいないから・・cornetさんの和菓子にはいつもいつも驚かされます!
Commented by cornet-1209 at 2009-03-20 15:05
>ななさん
桜餡、美味しいですよね♪
この時季になると必ず買っちゃいます!

ねりきりは、おうちでも作れますよ~!
出来たては格別に美味しいんですよ♪
Commented by teckel-noisette at 2009-03-20 17:25
上品なおまんじゅうですよねぇ♪
練りきりはもちろん、どちらもお抹茶と頂きたいな。
娘の春休みを利用して、間もなく一時帰国です。
半年泣き暮らした娘へのご褒美という名目で!
でも夫の実家へ帰省もあるし、ハードになりそう・・・
Commented by cornet-1209 at 2009-03-20 18:33
>teckelさん
一時帰国、良かったですね~!
両方のご実家に行くのは大変かもしれませんが
リフレッシュしてくださいね!
娘ちゃんも大喜びじゃないですか?
もちろんteckelさんも・・・(^_-)-☆
Commented at 2009-03-21 21:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cornet-1209 at 2009-03-22 08:39
>鍵コメさん
焼き印も鯛の型も教室で売られているものなんですよ~!
なので、他よりはちょっぴりお安いかも?
でも、まだまだ欲しいものばかりで・・・
道具ばかりで、腕が全然ついて行ってないんですけどね・・・^^;
by cornet-1209 | 2009-03-19 13:43 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)