パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅づくしといちご淡雪羹

和菓子の単発教室に行って来ました。
メニューは『梅がさね』と『梅ひとひら』

f0196398_16125190.jpg


写真奥が『梅がさね』
梅餡の浮島生地で梅餡の羊羹を挟み、かのことら豆が入ってます。
上にも羊羹を流して、固まった後にオブラート粉末を散らしていますが
写真ではちょっとわかりづらいですね・・・

手前の薄皮饅頭が『梅ひとひら』
中餡は、うぐいす餡と粒餡です。
本当は中餡がところどころ見えているほうがいいのですが
私のは・・・あまり見えてません(^_^;)
上には、梅羊羹を梅型で抜いたものをのせてます。

私は『梅がさね』が好み♪
浮島は大好きなんです!
梅餡もほんのり酸味があって美味しかったですよ♪


いちごの季節になったら作りたいと思っていた『いちご淡雪羹』

f0196398_1620376.jpg

f0196398_16211284.jpg


淡雪羹には、カルピスとレモン果汁が入っているので爽やかなお味♪
レシピよりちょっぴりお砂糖を減らして作りました。
寒天好きな私はパクパク食べてしまいそうでしたが
二切れ食べて、グッと我慢(苦笑)
いくら寒天でもお砂糖が入ってますからね(^_^;)
残りは明日のお楽しみです(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/10520875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teckel-noisette at 2009-03-09 19:12
昨日日本食材店で、どら焼き&大福を購入です。
でも日本のが食べた~い。特に大福はね。
cornet sanの和菓子、とても良い目の保養をさせて貰ってますよ~。
単発は月1くらいでしたっけ?
いちご淡雪羹、見た目ほんとっキレ~。
味は想像で我慢^^;
Commented by maneki-basics at 2009-03-09 19:45
私も寒天大好きなので、いつもシュガーカットを使って作ってます♪
カロリーを気にせずに、食物繊維だけを効率的に、しかも甘い物から摂れるなんてナ~イス!ですよ(笑)。
オブラート粉末という素材、初めて聞きました!!
梅ひとひら・・・・ちょこんと乗った梅型の羊羹がものすごく可愛いです^^。

Commented by cornet-1209 at 2009-03-10 11:52
>teckelさん
どら焼き、大福のお味はどうでした?
ひょっとしてteckelさんはどら焼き好き?
前も旦那さまに日本から買って来てもらってませんでしたっけ(笑)
単発は今は月2くらいで受けているかも・・・
可愛らしい和菓子を見ると、ついつい申し込んでしまいます(^_^;)
Commented by cornet-1209 at 2009-03-10 11:59
>manekiさん
シュガーカット!!!
いいアイディアですね!
ものによっては使えないかもしれませんが、寒天だけならOKですよね!
オブラート粉末は、あのオブラートを粉にしたもの。
キラキラして可愛らしい雰囲気になるんですよ♪
写真ではわかりづらいですが(^_^;)
Commented by あやや at 2009-03-10 23:08 x
どれもとっても美味しそう!見た目も春を感じさせるものばかりですね。
特に梅がさねは浮島好きの私にはたまりません。しっとり感が伝わってきます。
浮島や羊羹の色を変えればいろいろな季節が表現できそうですね。
Commented by maneki-basics at 2009-03-11 01:27
シュガーカット、バターケーキの類にはうまく使えないんだけど、
ゼリーや寒天、プリンは今のところ難なくできてます!
羅漢果シュガーなんかは高価だけどシュガーカットは(一本は高いけど使う量は少なくて済むので)わりとお勧め。
ちなみに、デコレーションケーキのスポンジに打つシロップも、
私はシュガーカットをお湯で割ったものを使ってるよ~♪
Commented by cornet-1209 at 2009-03-11 13:43
>あややさん
私も浮島は大好きなんです♪
スポンジケーキやカステラなどとは違う、しっとり感がいいですよね。
今回は梅風味ですが、抹茶などもいいかもしれませんね~。
Commented by cornet-1209 at 2009-03-11 13:45
>manekiさん
そうですね!
全部は変えなくても、一部シュガーカットにするだけで
随分違いますよね!
私も試してみます♪
by cornet-1209 | 2009-03-09 16:24 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)