パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

桜の最中とおこしもの

クオカで一目惚れして買った『桜葉入さくら最中種』
早速使って『桜最中』を作りました。

f0196398_13261426.jpg


f0196398_13264710.jpg


中餡は、桜餡も買ってあったのでそれにしようかと思ったのですが
どちらも淡い色なので、ぼけてしまいそう・・・
なので、白餡を羊羹のように煮上げて刻んだ桜の花の塩漬けを入れてみました。
これが美味しい~♪(すみません・・・自画自賛です(^_^;))
ふわ~っと桜のいい香り・・・
皮もサクサク!
思わず笑ってしまいましたよ~!!!

見た目も可愛らしくて、もう私の『ツボ』です(笑)


そして・・・
昨日作った『おこしもの』

f0196398_13344745.jpg


こちらの地方の雛祭りのお菓子です。
米粉を熱湯で練り色を付け、型で形を作って蒸し上げてます。
木型から打ち出して作るので、おこして作る『おこしもの』というとか・・・
私もこちらに来てから知りました!
木型は義父母にいただいたのですが、これがまたいい味を出してまして
『型好き』の私にはたまらないものがあります(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/10428019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by UH at 2009-02-24 16:42 x
今年も木型は大活躍だね。これを手に入れられただけでも、ダーリンとの縁が運命だったと思いませんか?(笑)木型もcornetさんの元に来て、さぞや喜んでいる事でしょう。もちろん『桜葉入りさくら最中種』もね!
Commented by maneki-basics at 2009-02-24 17:36
この桜の最中、私も今クオカの「お気に入り」に登録してる~。
使いこなせるかなぁと思って悩み中。
アイスとか挟んだだけで食べちゃいそうだけど、cornetちゃんみたいに
きちんと和菓子にするのが理想だなぁやっぱり。
思った通り、可愛いね!
和菓子の木型って高級だからなかなか手が出ないけど、
大事にしていたものを譲っていただけるなんて嬉しいね。
色のついた生地の置き方で印象も変わってきそう。
どんな味なんだろう!食感はモチモチした感じかな?
Commented by cornet-1209 at 2009-02-24 21:12
>UHさん
運命的???
そうなのかな~?(ーー;)うーん (笑)
でも、気を利かせて貰って来てくれた夫には感謝してます!
桜の最中は、本当に私好みの味でした。
桜風味好きのUHさんも気に入ってくれると思うな♪
Commented by cornet-1209 at 2009-02-24 21:16
>manekiさん
最中アイスも美味しそう~♪
今度作ってみようかな?

木型は高価ですよね!
もらった木型は、結構古いもので、いい味を出しているんですよ!
大事にしていきたいな~と思ってます。
色はね・・・
ちょっと失敗(^_^;)
思っていたより濃くなっちゃった・・・
色の置き方も、蒸し上がりを見たら「あれれ?」という感じで・・・
こういうので、センスがわかっちゃいますよね(苦笑)
食感はお餅っぽいですよ!
出来たてはそのまま、硬くなったらトースターなどで温めて
お醤油や砂糖醤油で食べたりします。
Commented by あやや at 2009-02-24 23:20 x
私は去年の今ごろ、クオカで桜型の口金を買って、桜メレンゲを作りましたが、
この最中も可愛くていいですね!私も作ってみようかな。
白餡に桜の花、見た目もとってもキレイ・・・桜の香りが漂ってきそうです。

おこしものというお菓子、初めて知りました。
木型って使い込んだものの方が、型離れがよくて、使いやすいんですよね。
ご主人の親御さんからのものを受け継ぐなんて素晴らしいですね、羨ましいです。


Commented by yuho-nana at 2009-02-25 04:56
わぁ、中は白餡なんですね! 桜の塩漬けも入ってるなら少ししおっ気があるんでしょうか。 すっごく美味しそうです♪
形も可愛い! この時期ならではのものってスゴーく惹かれちゃいます(^^)
おこしもの。私もはじめて知りました。米粉を練っているならお餅とかおせんべいのような味なんでしょうか・・その土地ならではのものって知らないものが多いから興味しんしんです(・v・*)

話は変わりますが・・もしよければリンクいただいてもいいでしょうか~?(><)
Commented by teckel-noisette at 2009-02-25 07:29
本当に美味しいものを食べた時って笑顔になるから、桜の最中・・・
相当美味しいんですね!季節物は目にもご馳走。
おこしもの、初めて聞いたし、見ました♪
甘くはなさそうだけど、食感はういろうみたいな感じなのかしら?

Commented by cornet-1209 at 2009-02-25 12:40
>あややさん
桜の口金、私も買いましたよ♪
私はケーキのデコにちょこっと使うだけですけど、可愛いですよね!

木型は、私が欲しくて色々調べているのを知っていた夫が
実家で聞いてくれて、もらって来てくれたのです。
このときばかりは(?)、夫に感謝しました(笑)
Commented by cornet-1209 at 2009-02-25 12:43
>ななさん
そうですね。
ちょっと塩気があります!
桜風味のお菓子が好きなので、とっても気に入りました♪

おこしものは、お餅とお団子の中間のようなもの・・・かな?
素朴なお菓子です!

リンク、もちろんです♪
私もお願いしますね!
Commented by cornet-1209 at 2009-02-25 12:49
>teckelさん
そんなに手の込んだものでもないんですけどね・・・
でも、美味しかった~♪
小ぶりで、パクッと食べられちゃうのですぐになくなってしまいそうです(^_^;)
おこしものは、米粉だけなので甘さはないの。
食感はういろうよりしっかりしてますよ。
お団子に近いのかな~?
by cornet-1209 | 2009-02-24 13:42 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)