人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜の最中とおこしもの

クオカで一目惚れして買った『桜葉入さくら最中種』
早速使って『桜最中』を作りました。

桜の最中とおこしもの_f0196398_13261426.jpg


桜の最中とおこしもの_f0196398_13264710.jpg


中餡は、桜餡も買ってあったのでそれにしようかと思ったのですが
どちらも淡い色なので、ぼけてしまいそう・・・
なので、白餡を羊羹のように煮上げて刻んだ桜の花の塩漬けを入れてみました。
これが美味しい~♪(すみません・・・自画自賛です(^_^;))
ふわ~っと桜のいい香り・・・
皮もサクサク!
思わず笑ってしまいましたよ~!!!

見た目も可愛らしくて、もう私の『ツボ』です(笑)


そして・・・
昨日作った『おこしもの』

桜の最中とおこしもの_f0196398_13344745.jpg


こちらの地方の雛祭りのお菓子です。
米粉を熱湯で練り色を付け、型で形を作って蒸し上げてます。
木型から打ち出して作るので、おこして作る『おこしもの』というとか・・・
私もこちらに来てから知りました!
木型は義父母にいただいたのですが、これがまたいい味を出してまして
『型好き』の私にはたまらないものがあります(笑)
by cornet-1209 | 2009-02-24 13:42 | 和菓子