パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酒まんじゅうとチーズバゲット

和菓子セミナーに行って来ました。
メニューは 『酒まんじゅう』『一文字』


f0196398_12331922.jpg


酒まんじゅうは、酒種ではなく酒粕とホワイトリカーを使ってます。
蒸していると、ふわ~っと酒粕の甘い香りが・・・
あまりお酒が得意じゃない私も美味しくいただけました♪

一文字は、中餡に黒すりごまを入れた焼き菓子。
餡にごまが入っていると、ぱさついた感じのものもありますが
これはしっとりして美味しかったです♪


そして・・・
またまた焼いた『チーズバゲット』

f0196398_12383876.jpg


チーズが噴火しています(^_^;)
まあ、これが香ばしくて美味しかったりするのですが・・・


一応、断面・・・

f0196398_12403776.jpg


いつもと変らず・・・(^_^;)
チーズが溶けてできた空洞っぽいです・・・(ーー;)
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/10295672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teckel-noisette at 2009-02-08 01:26
酒まんじゅう、真っ白のまん丸ですね!
今、中三の甥っ子が赤ちゃんの時みたい^^;
一文字の黒すりゴマ入り餡・・・気になりますねぇ。
黒ゴマの強い香り、大好きなんですよ!
胡麻和えも黒ゴマでしちゃうから、見栄えは・・・
最近朝ごはん、カットして冷凍したバゲットにトロケルチーズ
(エメンタールって書いてあったかな?)
を乗せてチンして食べてます^^  娘が今一番気に入ってるかも・・・
cornet sanのバゲット・・・オーブンのサイズは大きいのかな?
Commented by cornet-1209 at 2009-02-08 12:12
>teckelさん
酒まんじゅう、確かに真っ白ふっくらで赤ちゃんを連想させますね♪
私も胡麻は好きですよ~!
うちの胡麻和えも黒胡麻だし(笑)
香ばしくて美味しいですよね♪

オーブンの天板のサイズは407×303です(縁の部分を含めて)
もっと大きなサイズだといいんですけどね~・・・。
Commented by maneki-basics at 2009-02-08 15:23
チーズバゲット、はまってるね~(〃´艸`) !
けどこれ、本当に美味しそう!
やっぱりいいよね、あの本のレシピ。
私はまだ、本買っただけで作ってないんだぁ。
酒まんじゅう、ホワイトリカー使ってるってどんな感じだろう。
和菓子にもバリエーションいっぱいあって面白いね~^^。
Commented by cornet-1209 at 2009-02-09 09:20
>manekiさん
はまってます(笑)
チーズ入りだと、バゲット自体がイマイチでもチーズのおかげで美味しいので・・・(笑)
あの本、いいですよ~!
オーブン替えて、あの本で作るようになったら、以前よりはちょっと進歩したような???
酒まんじゅうも、蒸したてはふんわり酒粕のいい香りがして
しっとり美味しかったです!
日本酒入れてもいいみたいですよ。
by cornet-1209 | 2009-02-06 12:41 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)